ポジティブ学級日誌

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ツクールフェス イフの世界 制作日誌9

『イフの世界』(仮タイトル)

制作時間45時間突破!

ダウンしてた分、ツクツク意欲がモリモリです

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・8つ目のダンジョン完成
・その他色々調整など(まだ途中)


残るダンジョンはあと3つ!

強化に必要なアイテムを集めるのが大変なので
入手する手段を少し増やしてみました


ところで今作にはゲームオーバーがありません
全滅したらペナルティが発生し、拠点に戻る感じになっています
これがいい感じに面白い要素になってるな~と思うんですよね

あと1戦すれば採掘できるけど全滅の危険もある、って時とか
判断力が問われる感じになってイイと思うんですよ!
テストプレイしてても楽しいです
目算を誤って全滅しちゃったり、ギリギリで勝てて「うおおお!」ってなったり

ただ、この要素には問題があるんですよね
セーブ&ロードを使えばリスクがなくなっちゃうんです
死にそうになったらセーブして、全滅したらロードしてデスペナルティ回避、みたいな

そういう訳でセーブを制限するかどうか悩んでいます
生身での探索中のみセーブ不可にしようかなぁって


でもセーブに制限かかってる作品ってどうも評判良くないみたいなんですよね
だから悩んでます

ぶっちゃけツクフェス作品をセーブ&ロード駆使してまでやり込む人とかいないと思うし
セーブ制限ないほうがいいのかも……
うーん、どうしよう!




次回までに決めます!
ではまた~~~~


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この記事のタグ ゲームツクールフェス

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コメント


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ほう、進んでいますね。聞いた感じだと
不思議のダンジョンみたいに思えますね。
効率の良いプレイが出来れば実入りが良いって
ゲーム内容なら、セーブ要素にも報酬を
関連付けるのはどうでしょう。例えばセーブ
するならとあるアイテムが必要で、そのアイテムは
必ず数個は入手するけど、使わず取っておくと
売るなり何なりで良いことがある。もしくは
ハッピーエンドを迎えられる・・・的な。

創造神司 | URL | 2019年02月01日(Fri)22:42 [EDIT]


デスペナルティと言えばローグライクですよね
引き際の見極めが重要って点で少し意識してます
それ以外はほぼ別物な感じですね
例えるなら……うーん、思いつかない
アトリエシリーズにほんのちょっとだけ似てる……?かも知れません(自信ない)

セーブに報酬要素を足すのは面白そうですね
ただやっぱり長編RPGとはちょっと相性が悪いかも
氷晶の固定セーブポイントですら微妙な感じだったので……

なにかミニゲーム的な作品をツクる時とかにやってみたいですね
スコア要素のあるゲームで、ノーセーブボーナス+10000点!とか

ざぶとん | URL | 2019年02月02日(Sat)00:19 [EDIT]