ポジティブ学級日誌

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メタルマックスゼノ! 買った! 遊んだ! クリアした!

タイトルの通り

メタルマックスゼノを買って遊んでクリアしました
※ネタバレ注意

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シナリオやマップ、お遊び的要素を削ぎ落として
バトルと探索に特化したメタルマックス、みたいな感じ

キャノンラッシュ面白れー、超改造楽しーって人にはオススメだけど
キャラとかサブクエスト、全体の雰囲気重視の人には微妙かな

僕は、物足りない部分もあるかなとは思いつつもめちゃめちゃハマってます
2Rとか4の改造&戦闘好きだったから今作もかなり楽しいです
改造は一見すると自由度低くなってる気もするけど、
そのぶん取捨選択が重要になってきて面白いんですよね

今までの作品で『弾数』を気にしたことってあんまりないし、ちょっと新鮮でした
射撃モードがあるので弾数ほんと大事です

先制射撃で敵全滅させると経験値2倍っていうのが面白いですよね
雑魚にもバンバン強い大砲とかS-Eを撃ちたくなって
それで弾数がまた重要になってくるんですよ

雑魚相手に弾数8とか12しかないS-Eをガンガン撃ちたくなるメタルマックスは初めてでした
ある程度進んだら弾数99全体攻撃の大砲とか手に入るから楽になるんだけどね
まあその大砲35tとか49tとかするけど


迎撃兵器の弾数まで落としてるのは個人的にマイナスポイント
12~24発とかだとすぐ弾切れになりそうな気がしてあんまり使う気にはなれない……
せめて48発、いや32発は欲しかった

あと今作、なんか迎撃の精度が全体的にかなり落ちてる気がしました
アホドナルドと戦った時、ビームガーディアンかなんかを装備していったんだけど
敵の攻撃を撃ち漏らすこと撃ち漏らすこと

エンジンが強い分、迎撃の性能は落としたのかなぁって思いました
今作SP1万越えはザラだしね



戦闘面ではシールドブレイクが楽しかった

今までの作品の属性って、
電撃強い、ガスはメカに効かないから微妙、炎とかはアメーバに効く、くらいの印象しかなかったんですが
今作はシールドブレイクとかスゴ腕のおかげでめっちゃ属性が重要になってました
母艦サウルス倒すためにアイスパッケージたくさん積んでいくのがまたイイんだ
ダメージだけじゃなくてドロップ率も上がるのが嬉しい

あとなんといっても射撃モード
さっきも言ったけどこれのおかげで弾数がわりと重要になってくるし
出てきた敵にどの兵器をぶち込むか考えるのも楽しい!

敵に対して、どう有利になるかってのを選べるのが面白いんだよね
単体高火力の大砲で確実に一匹潰すのもいいし
広範囲の機銃で万遍なくダメージを与えるのもいいし
弾数気にせずS-Eぶっぱなしてボーナス狙うのもアリだし

あと機銃で一掃できるかどうか見極めるのも楽しかった
一匹だけ倒せず「惜しい!」ってなったり、全然倒せなくて「まだダメか~」ってなったり

今はひたすらスローウォーカー狩ってるんだけど
戦闘画面に入ることなくレベル上げが出来るのはマジで良いね。超サクサク
ロードも早いし、全体的にかなりテンポがいいんだよね

ダンジョンはエンカ率高いし長いしで辛かったけど、敵よけスプレーでなんとかなりました
リメインズ、ネームドモンスターが出てくるのは面白いんだけど
どうにもマップの使いまわしとか長さが気になった

入った直後に全体マップと宝箱の位置を見ることが出来るんだけど
毎回マップの長さにげんなりしてました
科学レベル上げる本がほぼ毎回最奥部に置いてあるってのも辛い
なんか強制的に進まされてるみたいな気がしてくるんですよね

2週目からは設計図が手に入るのでモチベーションがちょっと上がりました





なんかめっちゃ長々と書いてしまった
とりあえずここまで書けるくらいにはハマりました

ぶっちゃけ評価は低いらしい。なんとなくそれは分かる……んだけど
ハマる人は奥底までハマる、とんでもなくクセのある作品だと思いました

最初の方でも言ったけど、メタルマックス2Rや4の戦闘部分をずっとやってくようなゲームです
自分はめっちゃくっちゃにハマってます

こんな感じの戦闘のまま2Rや4路線の次回作が出たらヤバいことになりそう
是非ともまた新作を出してほしい! 5でもゼノ2でも!


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