ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 遊んだ作品 その10

『化身戦記アヴァターラ』をプレイ

web拍手 by FC2

 

『化身戦記アヴァターラ』感想
※wikiに短くまとめた感想を載せます


プレイ時間は3時間4分(最終セーブ)
レベルは平均33くらい。カルキちゃんは26。

神話あんまり知らないけどちょくちょく知ってる名前が出てきて楽しい。
マップが凄いとの噂だったけど本当に凄い。
初っ端から真似したくなるようなマップチップの使い方がポンポン出てくる。
でも自分はもうちょっとシンプルな方が見やすくて好き。

シナリオ、どんどん戦いの規模が大きくなってく感じがRPG感溢れてて好き。
次行くべき場所も分かりやすかったです。
序盤なんですがボスを倒した後、ボロボロだった町がちゃんと綺麗になってるのが良い。
人助けをした~って実感が湧きます。

それから後半の回想の見せ方が見事。
移動しつつ順々に回っていく感じで、強く印象付けられました。
そのおかげでスプンタと再会した時にもぐっときた。
なんですかこれはチクショウーーーーー!!

キャラクターもそれぞれ個性的。
ほとんどセリフがないにも関わらず謎に印象強いラアマがなんか好き。
水神ヴァルマもなんかツボ。あとカルキちゃんかわいい。

戦闘は終盤の雑魚戦がやや厳しかったけど、他は難しすぎず簡単すぎずとかなり良かったです。
ボスはアジダハーカのみめちゃめちゃ苦戦。
置き全体回復と置き全体蘇生を駆使して、何度も挑戦して倒しました。

ラスボス戦はめちゃめちゃ良いバランス!
毒や眠りを有効活用できるのが楽しい。
ただラスボス前のBGMでちょっと拍子抜けさせられた感があってそこは少し残念。

シナリオ・キャラ・マップ・バトル、どれを取っても高いレベル。
面白かったです!

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する