ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

PageTop

RPGツクールフェス 遊んだ作品 その8

『禁句連 ~タブー~』をプレイ

web拍手 by FC2

 


『禁句連 ~タブー~』感想

※wiki用に書いたけどクソ長くなったのでこっちに掲載
 wikiの方には短くまとめた感想を載せてあります



第3回コンテストに投稿されていた、
Sケープさんの『禁句連 ~タブー~』をクリアしました。
プレイ時間は2時間54分(体験版スキップ使用)

伏線が散りばめられているシナリオが印象的でした。
最初テストプレイさせてもらい、ある程度進んだところで「あの時のセリフはああいうことだったのか!」と思わされ
今回、二度目のプレイでも「このセリフは!」とはっとさせられました。
これからプレイする方は是非ともテキストに注目して欲しい。
キャラの掛け合いとか村人のセリフとかギャグも多く、軽いノリも楽しめます。

イベントが終わった直後や一段落したところで、疑問点をフォローしてくれるのが親切でした。
これがあるのとないのとじゃプレイ中の安心感が違う(多分)

けど腑に落ちない点もあったり。
結局あの決闘はなんだったのかとか師匠の唐突感とか。
本部での連戦は、黒幕っぽいのを倒したと思ったら新しい黒幕っぽいのが出てきたって展開が何度も続いたので
途中から「またか」って気持ちが大きかった。
『名前だけのザコと名前すらないザコ』の言い回しは好き。

あとラストの選択肢。
「またね!」以外はとってつけたような感じがありました。
「またね!」のエンディング自体はわりと好み。


戦闘面は、やや厳しめだけどそこまで鬼畜でもないって感じの、やりごたえのあるバランス。
雑魚敵もそれなりに強いし固いのがキツい。回復ポイントを考慮しても魔法使いの塔がしんどかった。あと神社も。
フレアに素早さアクセサリーつけて、先制HP消費技→アスティのハイヒールで即回復って戦法が楽しかった。
全体的に敵の火力が高めで、回復技の消費が大きいので素早さが思った以上に大切。
雑魚戦はやられる前にやれ! ボス戦は安定重視!って感じでプレイしてました。
後半からはアスティの特技も強力になるので、
フレアとアスティでHP消費技→フォクシーの全体回復→ホークでMP回復アイテムの流れが多かった。
ラスボス戦はフレア以外全員戦闘不能になっちゃったんですが気合で勝った。鍛錬と筋肉の勝利。

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記ツクールフェス感想RPGツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。