ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

PageTop

RPGツクールフェス 遊んだ作品 その6

ツイッターで呟いたやつ

『残酷で優しいこの世界で』

をプレイ

web拍手 by FC2

 




『残酷で優しいこの世界で』感想

ツクールフェス

クリア時間は4時間半くらい。パーティーは画像の通り。

ツクールフェス


登場人物の行動原理がハッキリしてて、
なおかつみんな明るいから、キャラの掛け合いを見ているだけで面白かった。
ストーリーも分かりやすくて、しっかりしていたから先へ進んでいくのに安心感があった。

チュートリアル的なメッセージも充実してたり、
ボス前に警告があったりと、プレイ専の人にも優しい。
全体的に親切な作品だったなーって印象。

けど一部の謎解きは若干不親切だったように思った。

ツクールフェス

ミーバースで見ちゃって答え分かってたけど、例の道は確かに難しいかも。
時計のところと順番を逆にすれば、ヒントの意味もすんなり理解出来るんじゃないかなと思った。

例の道以外は完全初見で、どれもすんなり分かったけど、
氷のとこのやつとか、ミニゲームの宅配とか、覚える系が少し面倒臭かった。
特に宅配は難易度高すぎて最初はスルーしてしまった。

カジノっぽいとこで出来る、自作戦闘的なミニゲームが好き。
リズムゲーっぽいやつも程よい難易度で楽しかった。

ツクールフェス

戦闘バランスも、簡単めだけど丁度良いと思った。
ラスボスがかなり弱くて拍子抜けだったけど、裏ボスは緊張感あって楽しかった。
濃い面子を編成出来るのも嬉しいけど、ジーナス使う人殆どいないんじゃ……と思ってしまった。
イゾルが良キャラすぎる。

ツクールフェス

アズリアとジーナスは常識人な分、ちょっと影が薄かったかも。
マルカブーラも終盤はあんまり目立ってなかった印象だけど、
魔王城での幻影イベントだと一番好き。

ギャグっぽいけど、セフィーヌの次くらいに重い境遇な気がする。
ヴォルガス達に対等な仲間として認めてもらってて、
だからこそマルカブーラの方も信頼してる、みたいなのがとても良い。
裏エンドで報われて良かったな! セフィーヌも!

ツクールフェス

ほか印象的だった場面は、ベリザールの嘘加入。
FF4のベイガンとか新桃太郎伝説のダイダ王子を思い出した。
ショートカットと編制ポイントのせいでバレバレだったのが残念だけど、
にやりと出来る良いイベントだった。

それから、魔界の雑魚敵にカマセラがいるのも終盤感があって好き。
まさか最後に戦う四天王があいつになるとは思ってもなかった。

ギャグ部分もかなり好み。
トロッコ(?)の永久ループとか、「あれ?」と思わせてからのオチが秀逸だった。
操作不能バグかと思ったところは「その手があったか!」と面食らった。
あと爆炎のジュイ、エンディング出過ぎ!

ツクールフェス

最初から最後まで安定して面白く、隙らしい隙も殆どない作品だったと思う。
ストーリーも、キャラも、システムも、ミニゲームも、ギャグも、どれを取ってもレベルが高かった。
最優秀賞だけあってかなり期待してプレイ始めたんだけど、
やすやすハードルを飛び越えていった良作でした。



関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記RPGツクールフェス感想

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。