ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ミリティア

WiiUのバーチャルコンソールで「ミリティア」遊んでます

ミリティア

web拍手 by FC2

 

これ、めっちゃ面白いんですよ
幼少期に遊んでたんです

最近ふと思い出して、
「そういやミリティアってVCあったよなぁ」と、
ミーバースのミリティアコミュニティを見に行ったんです


すると!!




ものすっごい過疎ってる!!



プレイ日記の投稿は1つだけ!
お絵かきやトピックには、ゲームと関係ないものばかり投稿されていました


それを見た僕は「これはいかん」と思い、即ミリティアを購入
プレイを始めたのです……!


知名度はめちゃくちゃ低いみたいですが、
このゲーム、かなり面白いんです

Wikiによると「海戦ゲーム」っていうのに似てるみたいですね

リアルタイムで施設を建てていって、
敵の陣地にミサイルやロボットを飛ばして、索敵しながら基地を叩く……そんなゲーム


ミリティア


着弾点の3×3マスに攻撃する「ミサイル」

飛んできたミサイルを迎撃する「対空ミサイル」

対空ミサイルの命中率を上げる「対空レーダー」

着陸地点の6×6マスで戦闘を行い、防衛もしてくれる「バトラー」

対バトラーの防御施設「ガンポッド」


他にも、入手コストやエネルギーを増やす「補給基地」や「エネルギータンク」
「ダミー基地」や「ダミーユニット」、「地雷」「大型ミサイル」なんかがあります



対空ミサイルの設置を疎かにすると、
敵からのミサイルでこっちのバトラーやガンポッドが潰され、

対空ミサイルばっかりにすると
敵のバトラーがやってきて、防衛機能のない施設を全て破壊されてしまうなど

そういった駆け引きが楽しいです



各ユニットの特性や戦略を理解していればとても面白いゲームなんですが
チュートリアルが存在しないから初心者には厳しいのと、
ロボット物っていうとっつきにくさがコミュニティ過疎の原因なのかも


という訳で、11面までしかクリアしてないこの僕が
初心者さんや、これから始める人のためにちょっとしたコツを書いてあげちゃいましょう


・司令基地の設置場所

司令基地は3つ全て破壊されなければゲームオーバーにはなりません
基本的に自陣後方に設置し、周りをガンポッドで固めるのがいい感じですが、
敵からの攻撃優先度がかなり高いため、思い切って1つは囮にしてしまうのが良いかも
前方に設置し、敵が発見してくれればそこばっかり攻撃するようになります

司令基地の周りに隙間なくユニットを配置すれば
敵バトラーがやってきても上陸できないため、ちょっとした対策になります
コストが安く、耐久力もそこそこなガンポッドを配置しまくるのがオススメ




・開始直後に設置すべきユニット

最優先で補給基地を建設しましょう
1秒ごとに貰えるコストが+1されます
初期状態だと1秒ごとに1ずつしかコストが増えないので、
コストを使い切るとほぼ何も出来なくなってしまいます

コスト30を貯めるのに、補給基地の数が0なら30秒
1つなら15秒、2つなら10秒というと、重要さが分かってもらえると思います

ぶっちゃけ司令基地より大切な施設なので絶対に死守しましょう
運悪く序盤に破壊されてしまったらリセットしてもいいレベルです

補給基地を作った後は、海岸沿いに対空ミサイルを設置するのがベター
バトラーに備え、ガンポッドもいくつか作っておくと良い感じです




・重要施設

補給基地と対空ミサイルは先に述べた通り、かなり重要

次いで重要なのは対空レーダー

対空レーダーが1つあるだけで、対空ミサイル全ての命中率が増加するため
ある程度の対空ミサイルを設置したあとは、レーダーを設置するのがお得

どこに設置してもあらゆる対空ミサイルの命中率が上がるので
後方に建設しましょう




・ミサイルの飛ばし方

敵対空ミサイルの1マス手前に落とすと、なんとなく迎撃されにくいような気がします
いくらレーダーがあっても対空ミサイルの命中率は最大55%らしいので、
迎撃されても根気よく撃ち続ければなんとかなったりもします
ダメならユニット強化で




・バトラーの飛ばし方

バトラー輸送機はかなりの耐久力があり、多少迎撃されても破壊されません
コストとエネルギーは勿体ないですが、犠牲にするつもりで敵陣最奥まで飛ばせば
一気に索敵出来ちゃいます

ガンポッドや敵バトラーを避けるように上陸させれば、一方的に敵施設を潰せるので
わざと端っこの方に着陸させるなり、工夫しましょう





上記をざっくりまとめると、


・まずは補給基地を作れ!

・次は対空ミサイルだ!

・対空ミサイルが増えたら、レーダーだ!

・対空ミサイルの一歩手前にミサイルを落とせ!

・ガンポッドや敵バトラーを避けて、自分のバトラーを上陸させろ!


とりあえずこれで序盤はなんとかなると思います
僕は11面に辿り着くまで、リセット1回、ゲームオーバー1回だけで収まりました

ちなみにリセットですが、
初っ端の攻撃で補給基地が全部潰されちゃったんです
これは仕方ないね!


ゲームオーバーになったのは確か8面
敵の対空ミサイルがモリモリ設置してあったところ
バトラーすら撃墜されちゃうしマジでキツかった



そんなわけで「ミリティア」 みんなもプレイしてみてね

関連記事
この記事のタグ ゲームミリティア

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する