ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 遊んだ作品 その5

ツイッターで呟いたやつ

『人生げーむ★救世主版』
『夢喰い回転寿司』
『立ち上がれ勇者』

web拍手 by FC2

 

『人生げーむ★救世主版』感想

ツクールフェス

ツクールフェス


パーティーとか人生ポイントは画像の感じ
魔法じじいが異常に強くて、魔王(強い)も楽勝
じじいが救世主だった……!
色々なマスがあって、演出もしっかりしてる。毎回サイコロ出るのがすごい
マップ移動があるのもすごい人生ゲームっぽかった

恋愛マスに二回しか止まれなかったのが悔しい





『夢喰い回転寿司』感想

2周目までプレイ
初回はハンバーガー、寿司、包丁を取得
いま気付いたけど周回要素が回転寿司にかかってるのか!
二戦目でちょっと苦戦したけど負けてもヒントもらえる親切設計
敵も味方も火力が高くてドンパチする感じな楽しいバトルでした

戦闘後やエンディング後に回復がないから、
周回すればするほど、おにぎりやケーキも重要になってきそう
予算オーバーがないっぽいのはちょっとだけ残念
ワサビ食いてぇ

ワサビってまるまる一本買うとなるとマジであれくらいの値段はするんですよね
ゲンキ・ツクール制作中に「そういえば生ワサビ食べたことないかも」と思って
病院の帰りにデパート寄って買おうとしたことがあるんですが
一本2000円とかしてびっくりして逃げ帰った、ってことがありました





『立ち上がれ勇者』感想

死にゲーだけどゲームオーバーはない親切仕様
死に方のバリエーションがめっちゃたくさんあって楽しい
バカゲーっぽい雰囲気で始まるけどシナリオは結構ぐっとくる感じ

ツクールフェス

避けゲーが一部難しかったり、パスワードが面倒だったり難点もあるけど、
ダンジョンのギミックはどれも凝ってて楽しかった
町でのやられイベントも楽しい
教会とタイムルームがクッソ面白かった

あと避けゲーにはボス戦みたいな感じのものもあって結構燃えた

ツクールフェス

死にゲー要素と冒険してる感を両立させてるのがすごい
伝説の4つの装備を集め、学園でデートしたり、
山を登ってる最中に温泉に入って、戦いのことは忘れて敵と語り合ったり、色んなイベントがある

魔王が良いヤツなんで、「どうにか共存できないか」って考えの主人公にもよく感情移入が出来た
何度もやり直す、っていうのがプレイヤーと同じような認識になるのも良いよね

相棒のライフィもいいキャラしてる。親友的な感じがあった
ちょっとタイプは違うけど天地創造のヨミを思い出しました

序盤のクソゲーっぽい雰囲気が最大のネックポイントかも
実際はかなり良い作品なので
城を抜けて、プロローグが終わってからが本番
あんまりやらないジャンルの作品だったけど、めっちゃ楽しめました




関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記感想ツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レビューありがとうございます!
ギミック部分やキャラクター面をちゃんと見てくださり、本当に嬉しいです。
序盤の雰囲気など、今後の作品では改善に努めたいと思います。
ありがとうございました!

あ、それとゲンキ・ツクールもプレイさせていただいてました。
プレイヤースレで書いてた奴が僕です。
ちょっと偉そうなレビューでごめんなさい。
次回作も楽しみにしています。

オジェット | URL | 2017年05月09日(Tue)10:31 [EDIT]


ツクール作品の死にゲーって触れたら即ゲームオーバーなイメージがあったのですが
演出やギミックが凝っていたおかげで、死ぬのはむしろ楽しかったです

序盤の罠で出てきた魔物が終盤で再登場したり、
最初の死亡イベントがラストに繋がっていたり
全体で見れば、序盤も完成度高いなって思うのですが
覚えゲーっぽい仕掛けと、アルファベットのパスワードは投げちゃう人は投げちゃうんじゃないかなと思いました

おお、あのレビュー、そうだったんですね!
ゲンキ・ツクールの2ch初レビューだったので何度も読んでました
改めましてありがとうございました!

ざぶとん | URL | 2017年05月09日(Tue)17:24 [EDIT]