ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 『ゲンキ・ツクール』裏設定4

その4(パロネタ)

web拍手 by FC2

 


参考にした作品などの紹介


・酒場での食事イベント

PSの「アザーライフアザードリームス」というゲームを少しだけ参考にしました

このゲーム、町の中にレストランがあって食事が出来るんですよ
回復効果などは特になく、ヒロインとのイベントがあるだけで

ゲーム本編を進めるだけなら一切寄らなくてもいい施設で、
一度食べた料理をもう一度食べる必要もないのですが
なんか妙に楽しくて結構通っちゃうんですよね

料理が出てきた時のテキストが面白いので
そういうのやってみたいなぁ、とゲンキ・ツクールにも出してみました

元ネタの方はちゃんと世界観にあうようにアレンジされた料理を出してるけど
ゲンキ・ツクールでは現実世界の料理をほぼそのまま出しちゃってたので
そこらへんは反省してます

ちなみに登場させた料理は、おでん以外は全部自分の好物です
おでんは、嫌いじゃないけど好きでもないかな……



・ゴッドバレーの町

若干、『天外魔境ZERO』の『犬神国』を意識してました

ぶっちゃけ犬神国(というか大虎町?)とは似ても似つかぬ感じになってます

なんとなく「お金を集めるイベントを作りたいなぁ」って思ってただけです
お金稼ぐ手段が色々あるのは、なんかそれっぽくない?


あとゴッドバレーあたりは『メタルマックス』も若干意識してます
というかメタルマックスシリーズが大好きなんで、たぶん他の部分でも大きな影響を受けています

ゴッドバレーにあるクソミニゲームは、『メタルサーガ鋼の季節』のパロディです
元ネタの方だと、ミニゲーム中に徐々にHPが減っていくんですよ……



・シルバーゴーレム戦(一回目)

アニメ『ドルアーガの塔』の『片羽と踊れ』という話を参考にしました

元ネタの方だと、片羽というドラゴンが道を塞いでいて、
他の登頂者(冒険者)と協力してドラゴンを討伐するんです

モブキャラとかと協力して戦うのが非常に熱くて、大好きな話なんですよね



・デカイタワー

東京タワーやスカイツリー、
『メタルマックス4』の『スパイツリー』が元ネタです

むりやり100階構造にして、
「ふふふ、これより大きなダンジョンはないだろう」と一人で勝手に優越感に浸っていたところ

他の人の作品に1000階構造のダンジョンがあり、
一人で勝手に「負けた……」と敗北感を味わっていました

あと、デカイタワー頂上での戦闘イベントは
『流星のロックマン3』の、ファントム・ブラック~クイーン・ヴァルゴ戦あたりを意識しました
あの乱戦っぽい感じの攻防がすごい好き

フレア&テックとの戦闘前のセリフ
テックの「がががーっ!」は『メタルマックス2』の『テッドブロイラー』のパロディです



・ラストダンジョン

一部、『ドルアーガの塔』と『イシターの復活』のマップを参考にしてツクりました

「流石にそのまんまはマズいだろうなぁ」と思って、
完成した後にアレンジを入れる予定だったのですが

ツクっててどんどん形が崩れていったので、自動的にアレンジされてしまいました
うーん……?



・娯楽都市エデン

序盤のイベントは、似ても似つかないけど『クロノクロス』の『蛇骨館』を意識
ああいうのツクりてー、と思ったけど無理だった

以下、ネタバレなので白文字で伏せます
エデン(アノット)は、『メタルサーガ砂塵の鎖』に出てくる『アルファ』のパロディ



・真 知恵の洞窟

一番最初の部屋は『天外魔境ZERO』の『怪樹城』のパロディ

元ネタの方では正解・不正解に関わらず「もりのおうさま」と戦闘
ゲンキ・ツクールでは正解すると「知恵の守護者」との戦闘、となっています

ちなみに天外魔境ZEROには「盛盛」という術があります



・ディエス

ディエスの年齢が0歳なのは、『天外魔境ZERO』の『スバル』のパロディです
過去作にもココロスという0歳の主人公がいました



・四天王

『クロノクロス』の『アカシア龍騎士団四天王』が基になっています
ヲレオがカーシュ、パエパエードがゾア、ネムがマルチェラって感じ



・ダイジーム

やたら「グェーヘッヘッヘ!」と笑うのは、『新桃太郎伝説』の『カルラ』をちょっと意識
カルラは「ケーケッケッケ!」と笑います



・てりゅうだん

「しゅりゅうだん」と「てりゅうだん」 どっちの読みも正解です

「てりゅうだん」にしたのはメタルマックスシリーズのパロディです
恐らく、容量の都合で「手榴弾」という漢字は使用できず、
「しゅりゅうだん」だと文字数が多くなってしまうため「てりゅうだん」になったのだと思います

僕はメタルマックス2の「てりゅうだん」で初めて「手榴弾」を知ったので
僕の中ではずっと「しゅりゅうだん」ではなく「てりゅうだん」です
なにがなんでも「てりゅうだん」なんです

「冷凍てりゅうだん」などはメタルサーガ砂塵の鎖が元ネタ




なんかキリがなさそうなんでこのくらいにしておきます
細かいところだと「ばくはつするー」とか「ぎにゃああああ」はFFネタです

たぶん忘れてるだけで、他にも参考にした作品がありそう

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する