ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 遊んだ作品 その4

『FES☆フェス』をプレイ

web拍手 by FC2

 


『FES☆フェス』の感想

マルチオープニングは否応なしにテンション上がる!
最初の3つの中ではペルルの話が好き。ラストがめっちゃ意外だった
ハイネス視点になってからは、
3シナリオに登場していたキャラと会うのが嬉しくて、ドラクエ4的な楽しさがあった
パーティーはハイネス、ランカ、ペルル、キアラでした

ペルルの「使える特技は少ないけど、どれも便利」って感じの調整がすごく好き
素早さが高いから、いざという時は道具で回復できるし
全体攻撃武器なんかも便利でした
キャラクターとしても、年長者だけどちょっと抜けてる部分があって好きです
オークロードとかイカを倒した時のリアクションが面白いw

ペルル以外だとランカ、ドロシーが好き


キャラの掛け合いがすごく良くて、イベントが始まるたびに楽しめました

キャラクターに関しては、もうほぼ完璧といってもいいくらい良かったです!
選択肢があるとはいえ、セリフのないハイネスですら印象強い!
ドロシーの存在も大きいですね。バッチリな狂言回しでした

気になった点を挙げるとすれば
アルフレッドの影が若干薄かったことくらいだけど(真面目キャラの宿命か)
ちゃんと見せ場もあったし、問題なかったと思います


シナリオはやや駆け足気味だった印象
特に、魔法が暴走してメンバーがバラバラになったのに、
ほとんど戦闘もなく全員と再会できるところが気になりました
折角ジャンが仲間になったのに一回も戦闘できなかった……

それから、全体的に明るいシナリオだったのに
シスター関連の話だけ異様に重くて、解決してもなんとなく後味が悪かったのが気になりました
捕らえていた修道院長をあっさり殺してしまうのもちょっと疑問に思った

テキストのミスもちょっと気になりました
「飽くまでも」が「悪魔でも」になってたり

それ以外は特に問題なく、キャラの掛け合いが良いのもあって終始楽しめました
ハイネスの出生やキミの話が素晴らしかったです
最後、魔法か拳かを選べるのがイイ! ぶんなぐりましたw


すごく自分好みのRPGで、最初から最後までずっと楽しめました!

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記RPGツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プレイと感想ありがとうございます

随所に見られる誤字は本当に申し訳ありません。
他の方にも突っ込まれるまで気付かなかった箇所が幾つもありました。お恥ずかしい。
アルは仰る通り真面目過ぎて動かし難くなり、姉弟ネタ以外で影が薄かったので後半テコ入れで見せ場を作りました。
後半が特に駆け足なのは引っ張り過ぎると飽きられちゃうかなとか、制作速度的に弱気になったのが原因です。
東の大陸、特に修道院関連はもっと上手く出来なかったのかと今でも思う事があります。言い訳終わり。

ペルルの評価嬉しいです!
若い方にも邪険にされないオッサンキャラを目指しました。

感想感謝!次回作の参考にさせて頂きます。
ゲンキをありがとうございます!!

あまつれんと | URL | 2017年04月23日(Sun)22:16 [EDIT]


>あまつれんとさん
誤字は中々気付けないのが辛いですよね
「なんでこんなところに!」って誤字、自作品でもよく見つけてしまいます

アルフレッド、全体的に見るとやっぱり影薄めかなって印象ですが
後半のあの場面は、頼もしさがすごく出ててかなり印象的でしたよー!

次回作も楽しみにしています!
コメントありがとうございました!

ざぶとん | URL | 2017年04月24日(Mon)01:47 [EDIT]