ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 自作品紹介

現在3作品投稿しています

・みんなの作品
ババリバと馬
4つ目の力

・コンテスト
ゲンキ・ツクール

web拍手 by FC2

 


ツクールフェス

【ゲンキ・ツクール RPGツクールフェス物語】

プレイ時間は6~10時間
ギャグRPGです

ツクールフェス


前の記事でも言いましたが、
「次に進みたくなる」ようにすることを意識してツクりました

ストーリーにも力を入れました。入れたつもりです
ぶっちゃけると勢いでグワーッ!といくお話です

ツクールフェス

マップ制作は大変だったけど、ツクっててとても楽しかったです
一部ボスが強いのはゴメンナサイ。白文字でちょっとした攻略法を乗せときます

※ネタバレ注意。文字を反転させて読んでね



ウマアジ山 VSヲレオ(二回目)
行動パターンが決まっていて、序盤は
ヲレオフラッド → ヲレオフラッド → ヲレオパワー → ヲレオフラッド と行動

対策無しでヲレオフラッドを二回くらうとパーティーが半壊してしまうので
モリモリの全体回復を前もって使用しておくか、防御でやり過ごしましょう
パーティーが半壊してしまった場合は「使い捨て生命保険」を使えば立て直せます

攻撃が激しい分、ヲレオのHPは低めなので一気に攻撃すればアッサリ勝てるはず

モリモリの「バリバリ」やナマコの「シーカーマインド」「サイコスター」などで攻撃
ディエスは「バイトドレイン」を使用すれば安定します

トゥトゥードゥは「アンプリパワー」使用後は打撃のみが良いでしょう
レベルが上がれば「ヒール」を習得するので回復役としても使えます

それから、「てりゅうだん」が残っているなら惜しみなく使っちゃいましょう
非売品ですが、後からいくらでも手に入れられます
「てりゅうだん」がなければ、レインランドの市場で販売されている「幸せのツボ」でもOK



VSラスボス 第二形態

ラストキャニオンのボスを倒している場合、ラスボスが変化します
非常に攻撃が激しい上、強力な自己回復を使用しますが、
実は生物・魔造、両方の特効技が有効です。
流石に即死は効きませんが、毒にはなるのでヨモギかヲレオの「魔毒」を使いましょう
ヨモギ・ヲレオがパーティーにいない場合は「ズンチャカ草」を買い込んでいけばOK

ディエスがいる場合は「ショート」
ネムなら「ショートバースト」で大きなダメージを与えられます

それから、モリモリに「元気の錫杖」を装備させると
MP回復技が強化されて永久機関となります
HP回復も強化されるので、戦闘が安定しなければ装備させましょう
「元気の錫杖」はバルバロス商店で購入できます。攻撃力は低いので注意





ツクールフェス

【ババリバと馬 ~そしてまた~】

プレイ時間は2分ほど
周回プレイ可能なミニゲームです


ツクールフェス


なんというか見て分かる通り、頭の悪いゲームです
コマンドを選択して「全治」を減らしていきます

22ターン以内?にクリアするとオマケ部屋へ行け、そこから周回プレイ可能
僕の最短記録は11ターンです。果たしてキミは勝てるかな!?

体力200以上、30以下、100ピッタリの時に、稀に起こるイベントがハイスコアへのカギです





ツクールフェス

【4つ目の力 シリカに与えられしもの】

プレイ時間は1時間くらい
シリアスRPGです。コミカル要素もアリ

DS素材中心に作成しました
といっても短編だから種類は少ないです

4月18日時点では、
ボスが固い修正前と、ボスをやわらかくした修正後が投稿されています
修正後をプレイするのが無難でしょう

関連記事
この記事のタグ ゲームプレイ日記RPGツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する