ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 『ゲンキ・ツクール』コンテスト投稿!

投稿しました! 進行不能バグがあったので修正して再投稿しました!
あまつれんとさんありがとう! マジありがとうございます……!

ツクールフェス
※画像は本編とあんまり関係ありません

web拍手 by FC2

 




ツクールフェス


神々の戦いが幕を上げる

神は人を作り
人は物を作る

争いの果てに
待ち受けるのは

新たな世界か
或いは――




「さて行くかな。ツクールフェスを買いに!」





これは、ツクールを買いに行く物語







【ゲンキ・ツクール】

~RPGツクールフェス物語~






……というギャグは置いておいて、『ゲンキ・ツクール』投稿しました!


ヒューヒュー! ドンドンパフパフー!!
いよっ! 大統領!


何度も言いましたが、『フールバガーズ+偽物の太陽』みたいな作品です
自分で納得できる仕上がりになりましたので自信を持ってオススメできる一作です
バグはごめんなさい。土下座します。ごめんなさい


いやね? 言い訳させてもらうと……
とあるミニ要素が完全に運に左右されちゃう感じになってたから
運に左右されないようにする選択肢を使ったわけですよ
とあるアイテムを購入するとランダム要素がなくなるって感じに

ちょっとした追加要素なので、簡単に動作確認して、
大丈夫そうだったからそのまま投稿したら――――




ボン!



最序盤のイベントで引っかかってました
言い逃れできませんね。僕はバカです




ツクールフェス


宣伝用にこんな画像を作っている場合じゃなかったんです
本当にごめんなさい

お詫びといってはなんですが……





とんかつ


切り抜いたとんかつの画像をプレゼントします
これも僕の自作品です

とんかつDJアゲ太郎が最終回を迎えたので、今までありがとうということで作りました
ちなみにその時に作ったとんかつは焦げてしまったので、画像のとんかつはその以前に作ったものです


やっぱりね。揚げたてのとんかつってサイコーですね
そば屋に行って、きまぐれにカツ丼頼んでみたら、これがもう美味しくてヤミツキですよ
衣がフワフワなのにサクサク感もあって、肉もジューシー
添えてある三つ葉やネギも良いアクセントになっています

今まで……そば屋でカツ丼を食べたことって一度もなかったんです
だってそば屋に言ったらそばを食べたいじゃないですか
僕はけんちんそばがすごい好きで、毎回頼んでいたんですよ

でも、中間管理録トネガワを読んで「あ、カツ丼食べたいな」と思ったわけです
そして行きつけのそば屋へ行き、店員さんにこう言いました

「カツ丼ください」と――――



そこからはもう驚きの連続でしたね
カツ丼がおいしいってことは知ってましたが、あそこまでとは思ってなかったんです

僕は感銘を受けました。カツに対して敬意を示そう、そう思いました


そして――



パン粉を買って、家でとんかつを作ったんです


自作とんかつです


動画を見ながら、みようみまねで豚肉を揚げ――

余った卵に粉が入ってることに気付かず、ご飯にかけて食べてしまい――


色々ありましたが、上記画像のとんかつが完成したんです


初めてのとんかつです
ハッピーバースデー、とんかつ



とんかつ
 「アンタみてぇな人に作ってもらえるなんて、光栄だぜ」



 「礼なら、そば屋のカツ丼に言うんだな。アイツがいたからこそ、お前を作れた」



とんかつ
 「よせやい。俺が生まれたのは、他の誰でもない、間違いなくお前のおかげだよ」



 「とんかつ!」


とんかつ
 「ざぶとん!」



というわけで、めっちゃおいしかったんです
皆さんもぜひ、とんかつを作ってみて下さい


以上、とんかつの記事でした
次回もお楽しみに!!


関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記とんかつRPGツクールフェスゲンキ・ツクール

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

作品投稿お疲れ様です。
過去作品やブログ記事のノリがとても好きなので、今回も楽しみにプレイさせていただきます。

オジェット | URL | 2017年04月01日(Sat)10:53 [EDIT]


ありがとうございます!
頑張ってツクったのでぜひよろしくお願いします~

ざぶとん | URL | 2017年04月01日(Sat)14:52 [EDIT]


無事に間に合って良かった

フールバガーズも偽物の太陽も長く遊ばせて頂いた記憶があるのですが、ゲンキツクールは既にプレイ時間が8時間半を超えております。
初心者の館に至ってはツッコミ所しかなかったし、道中も笑いながらツッコミながら、それでいてお金稼ぎ周りのクエなんかは夢中でこなしてしまったりと思う壺ですわ!
このノリとセンスは凄い。他の人には出せない味。
そして相変わらず高い完成度に対しての製作時間がおかしい!
作るの早いよ!

あまつれんと | URL | 2017年04月02日(Sun)21:33 [EDIT]


プレイありがとうございます!
なんと、もうそんなに……!
楽しんでいただけているようで良かったです!
今回、テストプレイ時にかなりバグが見つかってしまったので
次回はもっと丁寧にツクろうと思います……!

ざぶとん | URL | 2017年04月03日(Mon)01:41 [EDIT]


ゲンキ・ツクール良かったです。

先ほど、12時間ほどかけてようやくクリアできました。
とっても楽しかったです。
元気がモリモリなセリフ、かなり笑わせていただきました。あと町やアイテムのコメントなんかも細かく作られて、ユニークな世界観がとても居心地よかったです。
RPGとしても、決して手を抜かず、戦闘も全然作業感がありません。テンポもよく、特に中盤からの自由度の高い展開から、ややシリアスな方向にもっていくあたりストーリも素晴らしいと思いました。
印象的なシーンたくさんありますが、シルバーゴーレムのとこかなぁ。カラアゲチームとか一気にキャラ増えるけど、ストーリ成り立ってるのがすごい。お気に入りは、女戦士のクーガーさんです。
なんかひさびさにRPG楽しくてできて、思わずコメントさせていただきました。
また、ざぶとんさんの別の作品もやってみたいです。
ありがとうございました。

グリメロ | URL | 2017年04月20日(Thu)01:51 [EDIT]


>グリメロさん
プレイありがとうございます!
たくさん遊んでいただけて感謝です

シルバーゴーレムのところは、一番ツクりたかった場面なので気に入ってもらえてとても嬉しいです
クーガーさんは動かしてて楽しいキャラだったので、
パーティーメンバーに入れようか悩んだのですが
結局没になってしまいました

これからもバンバン制作していくつもりなのでお楽しみに!
感想ありがとうございました!!

ざぶとん | URL | 2017年04月20日(Thu)17:34 [EDIT]


遅ればせながらクリア報告

10時間程でクリア。
以下がメインPTメンバーとレベル
モリモリ32、カラアゲ36、ディエス36、ヨモギ36
真ED時のみヨモギ→エデン25(攻撃285まで強化)

4時間ちょい(Lv20)で女神団ルート入ってから世界中のクエをやりまくり、ラスダン突入前に勢いでドラゴンを倒してしまったのでやり直して、倒してないEDから見ました。
火力はディエス頼り。マジ天使…あ、言ったらしめコロ(ry

面白かった特技はフールバガーズの眼鏡さんの流れを組むであろう「魔毒」。
ゴーレム系やアンデッドに効果が有り、毒効果が入るのが気持ち良かったです。
四天王は太陽の時とも違った味で面白く、パエパエードなんてうちの主人公よりセリフ無いのにキャラ立っててすげえ。
ナカマの改名ネタも最後まで使い倒して行くのがイイ。
演出で好きだったのは森やスラム街などで乗り物に乗って現れる敵なんかですね。

気になった所は序盤の敵が少し辛かったくらい。
リュウメイ街道前半で鍛えてレベルと装備を整えてからはそこまで気になりませんでした。

遊べるRPGをありがとうございました!
次回作も楽しみにしております!

あまつれんと | URL | 2017年04月23日(Sun)23:44 [EDIT]


>あまつれんとさん
プレイ&感想ありがとうございます!
ドラゴン、みんな先に倒しちゃってるみたいなので
分かりにくい場所に配置するか、もう少し強くすればよかったと反省してます
(もっとみんな忘れてくれると思ったのに……!w)

魔毒、当初は毒を与えるだけの特技だったんですが
流石に弱すぎたので攻撃技にして、何度か調整して今の威力になりました
自分でも結構気に入ってる特技なので、次回作ではもっとああいう感じの技を増やしたいですね

戦闘バランスは全体的にもう少しぬるめで丁度良い感じだったかもしれません
結構、山のところのアイツで詰まってる方が多いらしく、友人からも「山のとこが倒せねーよ!」と叱られてしまいました

とりあえず次回は、今までの100倍くらい面白いものをツクります!
ありがとうございました!

ざぶとん | URL | 2017年04月24日(Mon)02:19 [EDIT]


「フールバーガーズ」がDS+では個人的には1番だったので
この作品もクリアしました。モリモリの口癖の「おまえ全然元気じゃね―な」が良かったです!

ほとんどのサブイベントをやってから「ドキドキしゅごレース」に参加したので4天王の3人はもう少し仲間になるの早くてもいいかと思いました。
ハルマキがお気に入りキャラだったので仲間にならなくて残念でした!

トリカイ | URL | 2017年04月28日(Fri)12:54 [EDIT]


>トリカイさん
プレイありがとうございます!
過去作も気に入ってもらえてるみたいで感激です!

モリモリの決め台詞全般は、最初はギャグのつもりだったのですが
ツクってて気に入ったので最後までずっと言わせてましたw

四天王、パーティーに入れてる人はかなり少ないみたいなので
仰る通りもっと早めに加入させておくべきでしたね

なんと、まさかハルマキを気に入ってもらえるとは……!
ほとんどモブ同然のようなキャラだったので予想外でしたw
もし外伝的な話をツクるならシャリーを主人公にしようかなと考えているので
その時はハルマキも一緒に出したいですね

ざぶとん | URL | 2017年04月29日(Sat)01:28 [EDIT]


今更ながらプレイしました。良戦闘バランスに
個性的なキャラクター、基本ギャグながらも
締めるときはきっちり締めるストーリーは
安定のざぶとんクオリティと言えます!
 中でもビビヘビ関連のイベント(特に
乗り物に乗って現れる所)が、好きでした。

出来の良いゲームですが、前作にあったキャラ別の
サブイベントが無かったのがちょっと
寂しかったかな。とにかく制作お疲れ様です!
次回作も楽しみにしています。

創造神司 | URL | 2017年05月11日(Thu)21:44 [EDIT]


>創造神司さん
プレイありがとうございます!
ブログの方も見させていただきましたー!

ビビヘビ(の妻)のイベントは、
最初は一発ネタにするつもりだったのですが
何故かライバルキャラみたいになってしまいました
乗り物のところは自分も好きですw

仲間キャラのサブイベントを作るとなると
やっぱり全員分用意しなきゃいけないかなぁ、
と思って断念してしまいました
ネムを連れてナカマの家に行ったら……とかは一応考えていたのですが

自作はメインが薄めな話になりそうなのでサブイベントモリモリでいきたいですね
改めまして感想ありがとうございました!

ざぶとん | URL | 2017年05月12日(Fri)06:10 [EDIT]