ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェス 遊んだ作品 その1

ツイッターで感想書いてるけど、
ツイッターやってない作者さんの目には届かなそうな気がしたので、ブログの方にも載せておきます

web拍手 by FC2

 


『右に進むよ→どこまでも』感想
背景や演出が大幅に強化されてる!
新要素(時止め)まで追加されてて驚き
時間停止があるからかなり簡単になるんじゃないかと思ったけど
4面・最終面は普通にやりごたえがありました(続く)

『右に進むよ→どこまでも』感想続き
カクシテ草は4つゲット。クリア後に最終面だけ何回かやり直したけど見つからんかった
気になった点は最終面の処理落ちくらいです(旧3DSだからかも)
氷に突き刺さってミスになったり、細かい演出にも拘ってて良かったです





『ブラックジャック』感想
作者ID7372のブラックジャック
楽しくてお金使いきったよ!

『ブラックジャック』感想続き
変数分からない勢なので「うおーすげえええ」という感想しか出てこない……!
勉強になりそうなので後で中身覗いてみます
ジャックさんお金貸してくれる優しい





『ノンアルコール★エイジス』感想
シリアスな笑いに全振りしてる感じが好き
ビリー・ザ・キッドどころかベイビーだったり、
その赤ちゃんの口から「老婆心」って単語が飛び出してきたりとか(続く)

『ノンアルコール★エイジス』感想続き
なんかもう全体的に面白かったです
薬莢がめっちゃクール!
欲を言えばあの転がる草が見たかった……w





『ネコノワ防衛軍』感想
なんだこれすげぇ!
操作もシンプルだし、勝敗の条件も分かりやすいし、
本格的なステージで遊べたら絶対楽しいと思う





『ロールパン三世ロゴ』感想
すしたべたい





『いただきストレート』感想
最初以外ノータイムでサイコロが振られるので
始めた直後は何が起こってるのかよく分からなかったけど
マップ1周したくらいで理解できました(続く)

『いただきストレート』感想続き
?マスの「所持金が1Gになる」イベントがかなり鬼畜で
1Gになった直後に敵の店に止まってしまいゲームオーバーになってしまいました
?マスの先にある店を優先的に確保しておくのが良いみた





『幻想異世界』感想
なんか四字熟語がやたら出てくるなぁ、
とか思ってたら「刃物使用」とか四字熟語ですらないものも出てきたので
「焼肉定食」も出るはず!と思いながらプレイしてました。出ませんでした(続く)

『幻想異世界』感想続き
ゾンビの名前が「ウォーカー」だったのできっとウォーキングデッドを見てるに違いない、と思いました
僕はウォーキングデッド(ドラマ版)ではキャロル、ユージン、ジーザスが好きです





『ライブアライブ風バトル』感想
試作みたいな感じだけど、
1対1限定でならこのままでも通用しそうな感じだし、ミニゲーム的な感じでも使えそう
勉強になりそうなので後で中身覗いてみます!





『家庭用トイレのハナコさん』感想
ハートフルだったり、警察を呼ばれなくてほっとしてたり、
「こどもひとりぶん」のセリフとか、なんとなくイヤな予感がしてたけど、
別にそんなことはない良いお話でした。ラストが切ない……(続く)

『家庭用トイレのハナコさん』感想続き
ボートやかくれんぼの伏線はベタな感じはするけど好きです
続きがあるみたいなので楽しみですが、若干怖い気もするw
ハナコさんには幸せになってほしい





『Chu2★フェス』感想
終始ノリノリな感じでプレイ出来ました
誤字が多い点と、倒れてるキャラが足踏みしてたのがちょっと気になったかも
カタハバの肩幅ネタがめっちゃ面白いw(続く)

『Chu2★フェス』感想続き
最初はカタハバに頼りっきりだけど、後半までいくとシャドーも頼れるようになってきて、
最後はシャドーの奥義で無双!って感じがなんか成長してる感あって良かったです
あと手に入るお金の額が絶妙で、買い物が楽しかったです(続く)

『Chu2★フェス』感想続き②
最後の町では、悩んだ末に一番高い引出物を買いましたw





『勇者と夜魔の物語』感想
無印DS版をやってたので
めっちゃ安い気付け薬とか、雑魚敵が3体で出てくるのとか、とにかく懐かしかった!
演出面は宝箱ひとつ取っても見事で、色々とマネしたくなるくらい(続く)

『勇者と夜魔の物語』感想続き
ものすごい細かい上、大して重要でもない指摘なんですが、
確かDS版の方では、マップに入った時に出るデカ文字が出てきたと思うんですけど
あれが地味に好きだったのでなくなっててちょっと寂しかったです
思い違いだったらごめんなさい(続く)

『勇者と夜魔の物語』感想続き②
変な指摘をしてしまいましたが、バッチリ移植されてるし全体的にパワーアップしてました
ファーエが魅了されるエンディングが好きです





『悪夢病』感想
演出がかなり気合入ってて、じわじわ来る怖さがありました
移動時にマップ名が出るのは、恐怖を引き立てる演出にもなってるし、親切だしで上手いなと思いました(続く)

『悪夢病』感想続き
終始不気味な雰囲気が続いてて、
森のマップにいる時まで異様な感じがしてヤバかった
ラストでタイトルの意味が分かって「そうだったのか」と思わせた直後、
こっちの理解を超えてきて度肝を抜かれました





『渋谷勇気の激昂』感想
ちょっとした小ネタみたいな感じ
内容には大体同意。マップ作りしんどい……。電話ボックスw
今回のアプデで激昂した人は多そう





『やさしいアルケミスト』感想
エンカ率が若干高い気がしたけど、素材がモリモリ手に入るので雑魚戦が面白かったです
ただ、味方の特技が優秀すぎて、錬金で作ったアイテムを使うことがほとんどなかったのがちょっと惜しい気がしました(続く)

『やさしいアルケミスト』感想続き
ストロンが徐々に究極魔法を覚えていく感じが好き(覚える一歩前にクリアしちゃいましたがw)
町の人のセリフや、世界観がしっかり作りこまれてて、
あとダンジョンに会話イベントがあったりして、探索が楽しかったです(続く)

『やさしいアルケミスト』感想続き②
ラスボス撃破後のパーティーに町にいた人達もちゃんと参加しているのが、作品をとても大事にしてる感じがあってすごく良かったです






関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームRPGツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いただきストレート感想
どうもありがとうございます。

コンテストで2も
投稿しましたので
そちらも是非。

ワタル | URL | 2017年01月05日(Thu)02:47 [EDIT]


>ワタルさん
おお、2も遊んでみます!

ざぶとん | URL | 2017年01月12日(Thu)19:52 [EDIT]