ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェスやってるよ

ブログ更新忘れてた

公式サイト

web拍手 by FC2

 



「RPGツクールフェス物語」というのを作ってます
タイトルは仮なんで変えるかもしれません

内容は、ちょっと前の記事に書いたものの通りです
『プログレッシヴ・まばたき・システム』はつまらなかったので廃止にしました

ていうか名称間違えてました
『プログレッシヴ・まばたき・リンク・システム』です
通称PMLS。はい、里見の謎のパロディです
これがなんだったかというと……、うーん、つまんないので説明はしません!



ツクールフェス、楽しくツクっていますが、マップ制作がおっそろしいほど難しいです!
DSの時のノリでいって絶望しましたね。でも最近は慣れてきてます

最初は「マップカタログねーとなんにも出来ないー!」って感じでしたが
最近は「まぁ……なんとかなるか」って感じです


町の外観とかは思ったままツクっても問題ないけど
室内・ダンジョンとかは距離感がうまく掴めず、難しいです

壁を作らないといけないからちょっと広めに作らないといけないし、
かといって広くしすぎると、思ってたのと違うものになっちゃうし……
とにかく手探りな感じ

製作時間は40時間を越えましたが、まだ2つ目の町までしか出来ていません
うーん、こりゃ公開までは長くなりそうだ


関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記RPGツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マップ作り難しいですよね。私は書籍とかを
参考にして作っていた(覇破の騎士はちょっと
広すぎましたが)ので、ざぶとんさんも参考に
してみるのはいかがですか?古本屋または図書館で
探せばあるかもしれませんよ。

創造神司 | URL | 2016年12月04日(Sun)18:59 [EDIT]


連コメ失礼します。ババリバと馬を
プレイしました。ババリバ及び彼を
取り巻く人物が面白くてよかったです。
個人的に殴り掛かったり、呪いの祈りを
捧げてくる僧侶が好きです。
 それでプレイしている時、選択した
行動が選べなくなるバグがあり、主に
別の選択肢にカーソル移動すると発生します。
全ての選択肢を選べなくなることも多々
ありましたので早期に改善したほうがいいです。

創造神司 | URL | 2016年12月05日(Mon)22:14 [EDIT]


こんばんは。
DS+のダンジョンだとマス目があるから、最初にざっくりと引いてみたり?とか考えました!!

yumi | URL | 2016年12月05日(Mon)23:28 [EDIT]


>創造神司さん
そういやゲームの攻略本にお手本がたくさんあった!
実際の建物とかも結構参考になりそうなので家にある本を漁ってみますw

>ババリバ
プレイありがとうございます!
カーソルを押しっぱなしにしていると
向きが変わって選択が出来なくなるみたいだったので改善しました


>yumiさん
DS+の方でざっくり作っちゃうのは良さそうですね
下書き的な?

ざぶとん | URL | 2016年12月07日(Wed)01:40 [EDIT]