ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェスが楽しみだ その2

全然情報が出てきませんが、とにかく楽しみです
※今回は全部個人的な話

公式サイト

web拍手 by FC2

 


前回ちょっとだけ話した「喪失」のリメイク版プロットが完成しました


つってもノート1ページだけです
プロットとかなんか仰々しい感じで言ってますが
ストーリーに関しては大体全部1ページだけで済ましてます

第二回自主コンに出した「偽物の太陽」も確か、
メインシナリオのプロットは1ページか2ページだけです

サブシナリオとか武器・防具の数値とか、キャラのデータとか含めると
確か全部で20ページ以上はあったけどね


ストーリー部分は1ページもあれば十分でしょう。多分
大雑把に書いといて、後はツクりながら修正していくのがやりやすいです
やりやすい、っていうか楽しいです

プロットをガチガチに書いちゃったら、
過去の自分に縛られながら何十時間も製作しなきゃならなくなるからね
商業だったり、本格的なものを作りたいならそれがベストなんだろうけど
コンシューマツクールみたいな、趣味でやるような奴は軽いノリでいいんじゃないかな

特に、僕が作るよーなゲームはハチャメチャでもなんか許されそうな気がするので
毎回テキトーな感じでいってます。いや、一生懸命ツクってるけどね
テキトーかつ一生懸命みたいな


で、「喪失」なんですが……



これ、面白いよ!!


うおおおおおおもしれええええぇぇぇぇ!!って感じ


今ツクってる「偽物の太陽2」も面白いけど
こっちもこっちで超面白そう!って感じです

何がどう面白いのか、ネタバレになっちゃうから書けないのが残念です
ツクるかどうかは未定だけど、これも出来ればツクりたいし、優先度大ですね

元は短編だから楽に完成させられそうだし、
ツクフェス買ってとりあえず最初にツクっちゃうのもイイかも
まあそのへんは買った時の気分次第ですね


というわけで、頼むぜエンターブレイン!

関連記事
この記事のタグ ゲームRPGツクールフェスRPGツクールDS

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、お疲れ様です!面白かった太陽よりも
面白い2、それよりも更に面白いとは期待が
高まります!
 しかしDS+ユーザーがみんなツクールに
とどまっちゃってちょっと寂しい…。
出来たらツクールプレイヤーは買って
プレイするので待っています!

創造神司 | URL | 2016年09月28日(Wed)20:01 [EDIT]


>創造神司さん
期待していて下さい!
「喪失」はまだプロットだけなのでもしかしたら微妙になる可能性もありますが「偽物の太陽2」は間違いなく面白いです!

ツクールフェスは結構本格的にツクれるっぽいので
他の制作ツールに移る人も出てくるかも知れませんね

ざぶとん | URL | 2016年09月29日(Thu)15:51 [EDIT]