ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ホームページ

友達のホームページ作りを手伝った
(サイトが特定されないように話にちょっと嘘まぜてます)

web拍手 by FC2

 




7月後半くらい、夏も真っ盛りなクソ暑い時期に
呼び出しのラインが飛んできたのです


 友『ホームページを作りたいけど全く分からないから助けてくれ』

 僕『ほ、ホームページ……!?』

 友『とりあえずうちまで来てくれ

 僕『ウソだろ……!?』


そんなこんなで「ラーメン奢るから」の一言に釣られ、友人宅へ


それから「ホームページじゃなくてブログじゃねぇか!」とか
「タグは分かるのに何故コピーを知らない!?」とか
「干し芋のリストじゃなくて欲しいものリストだよ!(これは友人のセリフ)」とか

色々ありましたが、そこらへんは割愛



1時間ちょっとに渡る死闘の末、遂に戦いは最終局面を迎えました


 友「これで最後なんだけど、画像リンクを作りたい」

 僕「リンクはブログのトップでいいんでしょ? じゃあ後はちょちょいのちょいよ」

 友「どうすればいい?」

 僕「どの画像をリンクにしたいん?」

 友「これ」※一番ヤバいイラスト

(この後、無断転載について教えた)

 僕「それじゃあフリー素材をいい感じに組み合わせて、文字を入れよう」

 友「出来たぜ」

 僕「後はこれをブログにアップロードしてURLを取得してどうのこうのするだけだ!」

 友「よく分からんから後は頼んだ!」

 僕「アップロードしたぜ。後はタグ生成してくれるとこにURLをぶち込んでポイよ。完成!」





 友「う~ん、これはなんか違う気がする

 僕「なん……だと……?



 僕「やっぱ画像がダメだった?」

 僕「でもこれ以上は無理だぜ。なんせ俺は絵が描けないからな……」


 友「画像はいいけど……なんか……URLが違う気がする」

 僕「画像をクリックしたらブログのトップに飛ぶようにしたいんでしょ?」

 友「そう」

 僕「ならそれで大丈夫だと思うけど……」

 友「うーん、でもなんか……違う気がする……」

 僕「ええ、マジか……。ちょっとトイレ借りていい?」

 友「おう」


トイレ後

 僕「おっす、戻ったぜ。お、これ『兄ふんじゃった!』じゃん。全巻あんの?」

 友「あるぜ。面白いよな」

 僕「サンデー派だから1話からラストまで読んでたわ。懐かしいぜ」

 僕「この作者の次の作品が色々とヤバかったんだぜよ」

~しばらく談笑~

 僕「で、さっきの画像リンクなんだけど……」

 友「おう」

 僕「こういうこと?」※別のサイトを使ってタグを作ってみる

 友「……………………」

 僕(ダメか………………!?)

 友「………………………………」

 僕(頼む……………………!!)




 友「多分それで大丈夫!

 僕(よっしゃあああ……ッ!




そんなこんなで死闘を乗り越え、ラーメンにありついたという話でした

















・オマケ
2日後の話

 友『今度はCSSについて教えてほしいんだけど』

 僕『すまん……それはマジで無理。俺も分からない……』

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ 日常

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する