ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールフェスが楽しみだ その1

発売日は11月24日!

公式サイト

web拍手 by FC2

 



なんと過去作(DS・DS+・MV)のグラフィックを無料でダウンロード出来るとか!

前の記事でクレイを登場させられるかどうか懸念していましたが
宇宙人、宇宙船を使えるなら続投はもう決まったようなもんでしょう

あと研究所的な施設とか、その辺も使えるのは嬉しい


BGMに関してはまだこれといった情報はないっぽい?

いまツクってる作品で、BGMをネタにしたイベントがあるので
ぜひともDS+のアレとアレが使えるようになってて欲しいぜ……!



今のところ、一番気になっている点は「主人公キャラをいくつまで作れるか」ってこと

実は僕には……仲間キャラを限界まで作りたい性癖があるんです
特に一番好きなのは「期間限定の仲間」なんです

ドラクエ4でいうと、オーリンやホフマン、ロレンスにスコットとか
ドラクエ7でいうと、ハンクやきこり、フーラル、カシム、ザジとか
FF4のヤンやギルバート、フースーヤとか
FF6でいうと最初のビックス・ウェッジとか
FF9だとブランク、マーカスとか
FF12のウォースラ、ラーサーとか
天外魔境ZEROのゲンコツ、ビンタとか
メタルマックス2のビイハブ船長とか
メタルサーガ鋼の季節のジェシィとか
メタルマックス4のパンサー、ジョニーとか


特にロレンスとスコットはお気に入りで、
小学生時代、ツクアドで遊んでた時は殆どの作品にこの2人を登場させてました

こういう感じの仲間ってゲストキャラっていうんでしょうか?
なんか……上手く説明は出来ないけどとにかく好きなんですよ

共闘している感じがイイというか……なんというか……


ゲストキャラをとにかくたくさん作りたいから
作れる主人公キャラは8人までではなく、16人くらいは作れるようになってて欲しいです
そしたら皆さんにゲストキャラの魅力を伝えて、伝えて、伝えまくってあげます!





ここから個人的な話


DS+の素材が使えるとなると、とある作品を作り直せるということになります


第二回自主コンテストのとき、「完成はほぼ確実!」みたいなこと言っておいて
風邪引いて結局エターなったやつ。タイトルが「喪失」とかいう皮肉

「喪失」をもう一度ツクるのもいいかもなぁ、と思ったんですが
そしたらなんかもう製作予定のものが多くなりすぎてごちゃごちゃになるから
ひとまず保留ということに

現状のツクりたいものリストは

「偽物の太陽2」
「フールバガーズ的な作品」
「大航海時代2的な作品」
「喪失」

となってます

果たしてどれが製作権を勝ち取れるか……!
俺達のツクツクはこれからだ!

関連記事
この記事のタグ ゲームRPGツクールフェス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する