ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

風邪引いて暇だったから

RPGツクールDS+やってた

web拍手 by FC2

 




というわけで偽物の太陽の続編を製作してました

大まかなストーリーはもう出来てて
ボスキャラ、仲間、特技、装備、アイテム、
オープニング~序盤のお使いイベントが完成して製作時間20時間くらい

頑張って作ってますが、データ吸い出せるヤツを持っていないので完成しても誰もプレイできません!
遊べるのは僕だけです。というか完成するかどうかも微妙なところです
このモチベーションをどこまで保てるのか……!


で、なぜ偽物の太陽の続編を作っているかというと
続編を作れるように偽物の太陽を製作していたからです

当時、偽物の太陽の続編を作る気は無かったんですが
僕は過去作とやたら繋がりを持たせてしまうクセがあるので
一応というか念のためというか、続編を作りやすいように製作していたんです

サブイベントがそれぞれ短編みたいに独立した話になっていたので
後からすごく話が繋げやすいんですよね

具体的にどう繋げやすいかを説明すると
ネタバレになっちゃうので控えますが(ネタバレしても誰も困らなさそうだけど)
ちょっとだけ挙げると、例えば火山の話

過去の話はもちろん、あれから神様がどうなったか、なんて話も作れます

神様が幽霊となって現世に留まっていたのだから
パノイ(火山に飛び込んだ人)がまた再登場する可能性も十分あるのです
もしかしたら幽霊同士で仲良くやってるなんてこともあり得ます

まあ、もう大まかなストーリーは完成しているのですが


前にも言ったと思うけど、火山の神様関連のイベントは
元々あれ一本で作品を作るつもりでいたので
裏設定がいくつかあったりするんですよね

偽物の太陽に登場した神様は、神様を騙ってパノイを殺そうとしていた単なる幽霊でしたが
元々の設定の方では、神は神でも死神だったっていうオチで、
でも旅をしている内にパノイに情が湧いてしまって……みたいな、
なんというかラブコメチックな話でした

ちなみにどっちの話でも最終的にパノイは死にます。救いがないね


話が脱線してしまったので、この話はこれで終わり


偽物の太陽では主人公に決まった名前はなく、『あなた』となっていましたが
2では主人公にちゃんと名前をつけてみました

主人公の名前は『バッカ』です。名前の通り、バカです
さめすけがまともになったようなキャラなので、かなりのバカです
表示されるキャラ名は『バッカ』ですが、これは略称なので本名はもう少し長いです
オーバッカ・メタルと言います。もっとバカになりました


そんなわけで!
ツクツクしていくぜ~~~~~!!!


関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームRPGツクールDSRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風邪ひいているとはいえ、まさかあの長編作品
「偽物の太陽」の続編を作るとは思っても
いませんでしたよ。どうです、これを機に
ざぶとん作品をウディタでリメイクすると
いうのは?

創造神司 | URL | 2016年08月10日(Wed)20:24 [EDIT]


>創造神司さん
風邪が治ったら製作断念する可能性が高いですw
ウディタはうーん、しばらくはプレイ専門ですね

ざぶとん | URL | 2016年08月13日(Sat)22:59 [EDIT]