ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

FF2 ゆる縛りプレイ日記 その2

・戦闘中、こうげき・アイテムコマンド禁止
・移動中、回復アイテム使用禁止
・装備禁止

FF2

web拍手 by FC2

 



ついついクセでアマゾンのリンクを貼ってしまいそうになります
FF2プレイ日記その2です


▼ミンウ離脱後、ヨーゼフが仲間に加わりました
FF2


一肌脱いでくれるそうなので、早速脱いでもらいます


▼装備禁止なので、身に着けてるものを全部没収
FF2


ヨーゼフさんは拳の使い手
MP・知性・精神はかなり低いです。ガイの初期ステータスと大差ないくらい


つまり、今回の縛りプレイでは何の役にも立たないし、育成も大変だということです

というかゲストキャラはミンウ以外あんまり役に立ちません
ヨーゼフはゲストキャラの中で一番弱い上、
SORのために育成しなくてはならないので最悪です

でもゲストキャラの中ではヨーゼフが一番好きです。ピーキーな性能のキャラっていいよね
まあFF2のキャラは育てればみんな性能に差はなくなるけど


▼ヨーゼフさんはハゲているので白魔法使いになってもらいます
FF2


なんとなくファイアとブリザドも習得させましたが、多分使いません
テレポとケアルだけ育てておけばSORでもそれなりに活躍してくれるでしょう


▼そんなわけで、女神のベルを手に入れるためにヨーゼフが死ぬ洞窟までやって来ました
FF2


ヨーゼフが死ぬ洞窟に出現するボスは2体。アダマンタイマイとボーゲンさんです
まずは一戦目。アダマンタイマイと勝負


▼テレポで一撃でした
FF2


FF2のボスはレッドソウルとラスボスを除いて、全員が変化耐性を持っていないので
命中さえさせられればトードやテレポで一撃です

雑魚モンスターもゴースト系やプリン系、
バンパイア系、ゴーレム系くらいしか変化に対する耐性を持っていないので
FF2の敵の9割くらいはトードとかテレポで即死します。アルテマなんていらなかったんや……!

テレポを覚えているにも関わらずアルテマのために死んだミンウさんに合掌
いや、ラスボス相手には有効だけどね。無属性だし。ホーリーでいいけど


▼女神のベルをゲット
FF2


わざわざこんなものを手に入れなくたって
カシュオーン城の扉くらい、トードでカエルにしちまえばいいんです
どうせ耐性持ってないでしょ

あ、でもゴーレム系にはトード効かないし、無機物相手には分が悪いかも


▼ヨーゼフが死ぬ洞窟もいよいよ佳境。2体目のボス、ボーゲンと対峙
FF2


▼VSボーゲン
FF2


アダマンタイマイどころか、サージェントよりも弱いです。この人
しかもほぼ固有グラフィックなのにも関わらず、即死や変化に対する耐性がありません


▼なのでカエルになってもらいました。あわれボーゲン
FF2


しかしここでボーゲンの本当の実力が明らかになります


▼カエルになったはずなのに、何故か元の姿に戻っています
FF2


カエル状態はLv4以上のエスナか、おとめのキッスを使わない限り絶対に治せません
こんな奴がおとめのキッスなんてアイテムを持っているとは考えられません
どうやって元の姿に戻ったのでしょうか。ボーゲン、恐ろしい男です

しかもどういうわけか、
この後ボーゲンは「地獄で待ってるぜ」と言い残し、死んでしまいました


カエルになっただけで地獄に落ちる男、ボーゲン


▼その後、ヨーゼフさんは岩にぺちゃんこにされ、パーティーから離脱
FF2


▼離脱時のステータスはこんなもん
FF2


とにかくテレポを重点的に育てました
Lv6もあればまあ大抵の敵は倒せるでしょう

MPちょっと減ってるけど大丈夫かな……?
SORで仲間に加わった時、回復されてなかったりしたらちょっと大変になります



以下、メイン3人のステータス


▼フリオニール
FF2


エスナがLv4になったので、カエル状態を回復できるようになりました
これでうっかり味方をカエルにしちゃっても大丈夫です

それからアンチがLv5に
これぐらい育てばMP育成に使っていけるようになります
まあ、あと育てるキャラはリチャードとレオンハルトしかいないんだけども


▼マリア
FF2


MPが急激に伸びました
トードはLv9に。ここまで上がったらもう育成しなくてもいい気がする


▼ガイ
FF2


ホーリーがLv6に
精神のステータスがそこそこ上がってきました。よかった




次回へ続く

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ プレイ日記ゲームFFファイナルファンタジーFF2ファイナルファンタジー2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する