ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

FF2 ゆる縛りプレイ日記 その1

・戦闘中、こうげき・アイテムコマンド禁止
・移動中、回復アイテム使用禁止
・装備禁止

FF2

web拍手 by FC2

 

FFポータルで、FF2が無料配信されていたのでダウンロード
中学生くらいの時に、GBA版を魔法のみプレイでクリアしたことがあったので

今回は装備とアイテムも縛ってプレイしてみることに

FC版はやったことがないのですが、GBA版以降のFF2はぶっちゃけかなり簡単なので
このくらいの縛りでも非常に難易度はゆるいと思われます


▼軽く育成
FF2

FF2

FF2


▼ミスリルを手に入れるため、セミテの滝へ
FF2


序盤の敵は総じてHPが低いので、魔法全体掛けで一撃です
怖いのはMP切れですが、ミンウに適当な攻撃魔法を覚えさせればOK
テレポを育てるのもあり。敵に使うと即死効果なので便利


▼初のボス戦。VSサージェント
FF2


防御力がかなり高めなので魔法で攻めていきます
というか魔法でしか攻撃できないんですが


▼与ダメは、ブリザドLv6で200程度。ちょっと育てすぎたかも知れない
FF2


▼ミスリル入手!
FF2


これでミスリル製の装備が手に入るようになります
装備できないので必要ありません


▼フィンへ行き、キャプテン狩りへ
FF2


HPがそこそこ上がったので、キャプテンの攻撃を1発は耐えられるようになってます
ミンウには全体ケアルをしてもらい、他3人は攻撃魔法でキャプテンを攻撃


FF2


ミンウが覚えているテレポで戦ってもいいですが、育てるのが面倒です
ファイアとかブリザドのレベル上げてるついでにテレポも育てておけばよかった


トードのほんを入手。これ、超重要です
FF2


テレポ・デジョン・トード・ミニマムは敵に使うと即死効果なので強いです
特にテレポとトードは命中率が高く、殆どの敵に有効なので最強レベル

キャプテンはカーズの本も落としますが、そっちは要らないので売っちゃいます
宿屋代がクソ高いので序盤のゴールド管理はFFでもトップクラスに難しいと思ってます
適当に雑魚狩りしてたら宿屋代がなくなって魔法が使えず詰む可能性も……


▼トードLv4くらいからキャプテン相手にも高確率で命中するようになります
FF2


こうなればキャプテン狩りが更に快適に
トードの本を集めまくってメイン3人全員にトードを習得させます


▼カシュオーン城の近くでチョコボをとっ捕まえる
FF2


▼そのままミシディアへ
FF2


チョコボに乗っていればエンカウントしないので、安全にミシディアまで行けます
まあトードが強いから徒歩で行っても大丈夫だとは思うけどね
というか帰りは徒歩になるんですが、楽勝でした。チョコボ必要ないです


▼適当に魔法を買いまくる
FF2


ホーリーの本は必ず買っておきましょう
これがないとカシュオーン城で詰みます。値段が高いので注意

あとはアンチとチェンジを優先して購入した方がいいかも
敵に対しては使わないけど、MP育成に便利なので


▼帰り(徒歩)はトード無双
FF2


そんなこんなでミンウ離脱までプレイ


▼フリオニールのステータス
FF2


何故か体力バカになってます
適当に魔法を覚えさせてしまったので、どうにもぱっとしません
エスナを重点的に育てる予定


▼マリアのステータス
FF2


トード要員です
知性が高いので攻撃魔法も強力


▼ガイのステータス
FF2


HPが高いので回復要員になってもらったのですが
精神が全然上がりません。失敗したかも知れません
しかもホーリーを覚えさせてしまいました。大丈夫かな……


▼ミンウのステータス
FF2


SORがあるかどうか分からないけど出来るだけ育てました
なんとなくサンダーを覚えさせたけど、いらなかったなこれ……

最初からアンチを覚えているのでパーティーのMP育成に非常に役立ちました



次回へ続く

関連記事
この記事のタグ プレイ日記ゲームFF2FFファイナルファンタジーファイナルファンタジー2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する