ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

新・ロロナのアトリエ

3DSの
「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 アーランドの錬金術士」を買いました

web拍手 by FC2

 



チェインクロニクルでのコラボをきっかけに購入しました

アトリエシリーズ、プレイしたことがないので殆ど何も分からないのですが
なんとなく自分が好きそうタイプのゲームなんじゃないかなとは思ってました

ファンタジーで自由度が高い……みたいな認識なんだけど多分合ってるよね
世界観とか雰囲気はモンスターファームに近い感じかなと思っています
……モンスターファーム懐かしいなぁ


そんなこんなでプレイ開始




まず、ステルクさんの若さにびっくりしました


▼チェンクロとコラボした時に登場したステルクは以下のような感じなんですが
チェインクロニクル


▼新ロロナに出てきたステルクはこんな感じ


(Miiverseの投稿を埋め込んでます。スマホとかだと表示されないかも?)


そういえばコラボイベントの時も老けてるって言われてたな、ステルク……
初登場の時はこんなに若かったんですね


ステルクの話はこの辺にしておいて、


ざっと数時間ほどプレイしたんですが思ったとおり面白いです!
錬金システムってわりと他の作品でもありがちなものなんじゃないかなーと思ってたんですが
品質とか特性とかあるのがいかにも錬金っぽい雰囲気を出してて好きです

同じ名前の素材でも品質によって良し悪しがあるのが良いですよね
貧乏性なのでついつい粗悪品で錬金してしまい、お店の評判を下げてしまいます……w

戦闘はシミュレーションっぽい感じだけどテンポ良くサクサク進む感じ
HP回復手段が少なくてちょっと厳しいけど、
そこはやはり錬金術師らしくアイテムを活用していく感じなのかな
戦略性も高そう


やれることが多かったり、試行錯誤出来たりするゲームは大好きです

今、大航海時代2もプレイしているんですが
どっちを優先して遊ぶか悩むなぁ……





やることが多い、のではなく、やれることが多いって言うのがミソですよね

メタルマックスも大航海時代もロロナのアトリエもそんな感じなので
どれもプレイしててめっちゃ楽しいです
関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記新・ロロナのアトリエアトリエ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステルクさんはシリーズを重ねるごとに魅力的になっていきます!! というか、他のキャラクターも再登場した時、華麗に成長した姿を見られます。
PSVITAでプレイ済みなので、どうしても美麗なグラフィックのPSVITAと3DSを比べてしまいますが、追加要素でロロナの師匠が活躍する話もあるそうなのでやり込みを楽しみたいです。

yumi | URL | 2015年11月15日(Sun)20:50 [EDIT]


>yumiさん
うーん、他のシリーズも気になります
と言ってもVitaを持っていないので3DS版が出るのを待つしかありませんが……

街や森の雰囲気がとても良いので綺麗なグラフィックで見てみたいっていう気持ちもあります
WiiUでも出てくれたらいいなぁ

ざぶとん | URL | 2015年11月15日(Sun)23:47 [EDIT]