ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

天使のナイフ 感想

「殺してやりたかった。でも俺は殺していない」

今読み終えた本
薬丸 岳の「天使のナイフ」の感想

web拍手 by FC2

 


ナイフを読み終えた後、この本を見つけて
「これはもう読むしかないだろう」と一気に読んじゃいました

13歳の少年達に妻を殺され、
少年法や事件の真相について苦しみ続ける男が主人公のミステリー小説


読んでて「13階段っぽいなぁ」と思っていたんですが、
なんとこの本、13階段を読んだことがきっかけで書かれた本らしいです
先に言ってしまうとこの本もかなり面白かったので
13階段を読んだことがある人には強くお勧めしたいです


本作では少年犯罪や少年法などが重要なワードとなっています
法律云々が中心となると、文章が硬くなりそうなイメージがありますが
説明する場面では簡潔かつ丁寧に収まっていて、読みづらいということはありませんでした
出てくる単語自体は難しいものが多いけど、文章はかなり読みやすかったです

読んでいて一番良いと思ったのは伏線です
個人的に「さりげないけど思わず読み返してしまう伏線」が見事な伏線だと思っているのですが
本作の伏線がまさにそれ! 見事でした

ただ、事件の犯人や真相については若干予想出来ちゃったのが残念

伏線は見事だったんだけど犯人はあからさま……というか怪しい描写が多すぎた気がした
でも流石に、最後に出てきたアイツは予想外でしたね


事件の真相に関しては、矛盾はしてないし理解も出来るけど納得は出来なかった感じ
登場人物が事件を起こしているのではなく、事件が人を動かしてる……みたいな
よく出来た話だけど、事件ありきに作られたという感じが強かったです
ですが、その点を踏まえてもかなり面白い話でした


話が非常に作りこまれていて、伏線も見事なので
終盤のカタルシスがとてつもなかったです
それでいて色々と考えさせられる、良い作品でした


天使のナイフ、面白かったです!





13階段も面白いので是非読んでみてね

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ 感想天使のナイフ13階段薬丸岳

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する