ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

大航海時代2 オットー編クリア

オットー、25歳ってマジかよ……

web拍手 by FC2

 



4周目はオットーでプレイ
海賊シナリオですが、カタリーナとは違い自国の為に戦うことになります

その為、カタリーナ編と比べると勅命や交易が非常にやり易いです
(カタリーナの場合、亡命すると話が進まなくなるので勅命はまずやらないし
 国籍がないと同盟港も作れないので交易が若干し辛い)


今回のプレイでは、マディラ⇔ジェノヴァでの交易を試してみました

まずマディラで商業投資をし、市場に金が並ぶようにします
その後、マディラとジェノヴァを行き来して金を売るととんでもない儲けになるとか


交易といったら僕の中では、ガラス玉をアフリカにせっせと運ぶことなのですが
果たしてどれ程稼げるのか……


マディラに投資して金を出す

 ↓

700くらいで売られるようになった金を買う

 ↓

ジェノヴァへ。1330で売れる!



1樽当たり約600の儲け……! 確かにこれはおいしい!
と、ここで先代提督のアドバイスを思い出す


 先代「金を買う時はな、銀をたくさん売ってからの方がいいぞ」

 先代「金を売る時もな、銀をたくさん買って値段を引き上げてから売るんだ」


銀をたくさん買ったり売ったりして相場を操作すればこれ以上の儲けが見込めるとか
とりあえずジェノヴァで持てるだけ銀を購入し、再びマディラへ

マディラにて、銀をちょびちょび売ります
すると鉱物の相場と、マディラの物価の2つがどんどん下がっていきます


その結果……


金の価格が420に……!
更に会計スキルの効果で357まで安くなりました


再びジェノヴァへ

金を売る前に、マディラでやったことの逆をやって
鉱物の相場とジェノヴァの物価を引き上げます

すると、金の売値が1500に!

約350で買ったものが1500で売れるので
1樽当たり1150の儲け!

ラ・レアルには420個まで積荷を載せることが出来るので
なんと483000の儲け!

銀を買った分のお金を差し引いてもとんでもないレベルの黒字です


序盤はひたすらこれを繰り返し、資金を貯めまくりました
でもこれ……かなりバランスを崩してるような気がします
縛った方がいいかなぁ……?


そんでもってオットー編のシナリオ

イギリス国王から命を受け、オットーはイスパニアの無敵艦隊を殲滅することになります
その時に仲間になってくれる航海士がマシュー・ロイ。オットー編の相棒キャラです

冷静な武人キャラのオットーとは違い、
マシューはかなりめちゃくちゃしてしまう奴で、その対比が面白かったです
どんだけマシューがめちゃくちゃな奴なのかと言うと……
酒の勢いでイスパニアの最新鋭艦を強奪し、
翌日にはそのことを忘れたりする
くらいめちゃくちゃな奴

常に暴走気味なマシューに引っ張られたり、
時には窘めたりしながら話を進めていくのが楽しかったです

個人的にマシューは今までの相棒キャラの中で一番好きかも
二番目に好きなのは相棒かどうかは微妙だけど、アンドレア・ギージかな


ラストイベント、エゼキエルとの最終決戦はかなり熱かった
武人としての誇りをお互い掲げ、正面からぶつかり合うのが良い!


海賊シナリオはすぐにクリアまでいっちゃうけど(430日くらいでクリアしました)
かなり話が濃く、楽しかったです

さあ次はアル編だ!





洋上のBGMは壮大な感じの、いかにも海!って感じの曲
最初から最後までほぼずっと地中海にいたから長く聴けなかったのが残念

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記大航海時代2オットー

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する