ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

大航海時代2 エルネスト編クリア

やっぱ冒険者は色んなところ回れるのがいいよね

web拍手 by FC2

 


3周目の主人公はエルネストさんにしました
職業はピエトロと同じく冒険者です

ピエトロ編では資金を稼いでひたすら冒険しているだけだったので
今回は冒険以外にも色んな要素を楽しんでみようと、
ひたすら周りの船を襲いまくってみました

そして気付いたんですが……エルネストさん、弱い!
カタリーナと違って戦闘レベルも剣術もかなり低いので、
海戦をするとなると序盤はキツかったです

装備を整え、ある程度のレベルを確保すればその辺の艦隊には負けなくなります
そこからひたすら商船や戦艦隊を襲い、資金集め
金貨を60万枚くらい貯めたあたりで他国の同盟港に投資しまくって
オランダを超強くして遊んでました

最終的に
他国の収益が軒並み1000以下なのに対して、オランダの収益は1万越えとかなりました

エルネストさんのオランダへの貢献度は当然100(カンスト)
オランダ以外の国への貢献度は-100(逆カンスト)という破天荒な人物となってしまいました
ちなみに今回のプレイでもラ・レアルが大活躍
冒険・海戦向きの船なので破天荒プレイにはピッタリでした



そんでもってシナリオですが……ピエトロ編以上に薄いシナリオでした
クリアするのに必要なイベントが2つしかありません

・パウラを船に乗せるイベント
・パウラを故郷へ送るイベント

この2つだけです。それ以外は出港所でちょっとした会話があるのみ

でも冒険者シナリオってあちこちを回る必要があるから全然退屈はしないんですよね
会話イベントも頻繁に起こるのでなんか終始和やかな雰囲気でした
エルネストとパウラが良い雰囲気になって、スタッテンがそれを茶化すって図が好きです

だから必須イベントこそ少ないものの、
メインキャラ3人(エルネスト、スタッテン、パウラ)にどんどん愛着が湧いていきます

メルカトールとのイベントもあって良かったのに!w
あれじゃただの腹黒い人だよ!


そんなわけでエルネスト編も楽しくプレイ出来ました
次はオットーでやる予定です





洋上でのBGMは優雅な感じの曲でした
同じ冒険者のピエトロと曲が違ったし、
やっぱり洋上でのBGMはキャラごとにあるみたいですね

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記大航海時代2エルネスト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する