ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

大航海時代2 カタリーナ編開始

ピエトロ編をクリアしたので、カタリーナ編を始めました

web拍手 by FC2

 


ピエトロ編、冒険家のはずなのにひたすら交易を繰り返して資金を貯め、
ラ・レアルを買って一気に世界中を駆け巡ってクリアしました

ピエトロ編では海戦を行う必要が一切ないので、
暴風雨にだけ気をつけていれば楽勝でした(それでも何回か死んだけど)

「ラ・レアルが良いよ!」と教えてもらったのでずっと使っていたんですが
暴風雨に強いし、速度もあるし、積荷もたくさん載せられるしかなり優秀でした
なんかこれ海戦でもかなり強いらしいですね。カタリーナ編でもこれ見かけたら買おっと


カタリーナ編は海賊シナリオです
ガンガン戦っていきます。常に死と隣り合わせです

負けると一発ゲームオーバーなので難易度高めかと思いきや、
頻繁にセーブしていれば負けても大丈夫だし、勝てばデカいご褒美が貰えるしで
少なくとも序盤に関してはピエトロ編より楽な印象です

始めたばかりで船が貧弱でも商船隊を狙い、旗艦だけやっつければ
いきなり金貨1万枚以上+敵の船+積荷が手に入ります

ピエトロは序盤は地道な交易とか、近場の集落とかで少しずつしか稼げなかったからね
今回は爽快感が大きいです

あとカタリーナ編はストーリー性が強いので進めるのが楽しみです

ピエトロだと漠然とした目的しかなかったから盛り上がる部分が無かったんですね
その分、自由に冒険している感じは強かったけど
……なんかさっきからピエトロ編を貶してるみたいになってますが
ピエトロ編もピエトロ編で楽しかったです。面白さの方向が違う感じ

ピエトロ編はメタルマックス1で、カタリーナ編はメタルマックス2みたいな感じです!
メタルマックス知ってる人、あんまりいないと思うので多分伝わりませんが……

まあ、そんなわけでカタリーナ編も楽しんでやっていこうと思います
これクリアしたら次はどの主人公でやろうかな……





洋上でのBGM、主人公ごとに違うのかな?
ピエトロ編の気ままな感じのBGMから一転、カタリーナ編では凛とした感じのBGMに変わっててビックリしました

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記大航海時代2ピエトロカタリーナ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する