ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

今日から提督 大航海時代II

WiiUバーチャルコンソールで『大航海時代II』を購入しました

web拍手 by FC2

 



ミリティア、大航海時代II、ロマサガのどれを買うかで迷っていたのですが
小学生くらいの時から気になってたゲームということで、大航海時代IIに決定

ちなみにこのゲームは僕が生まれるよりも早く発売されてます
なんか知らないけど色んなところでちょくちょく見かけてたんだよね


主人公はピエトロで、早速プレイ開始
購入する前にちょっとWikiでキャラ紹介だけ見ちゃったんですが
ピエトロはかなり初心者向けなキャラみたいです

地図の見方が分からず、金貨と食糧を尽きさせてリセットしたりもするものの
なんとか交易が出来るくらいまでの知識をつけます

ギルドの依頼(主に手紙配達)、集落の発見などなど色々やれることも増え、
いよいよ順風満帆!といったところで悲劇が起こる

大量購入したオリーブ油(金貨40)がどこの港でも金貨18枚くらいでしか売れないのです
このままでは大損。地道に集めた金貨がジワジワ減っていきます
そんな時、なんとなく話しかけたNPCから
「オリーブ油は西アフリカで売るといいよ」とのセリフが!

……こうしちゃいられない!
なけなしの金貨でありったけの水と食糧を積み、出航……!
そして、遂に念願の西アフリカ大陸の港に到着!

一直線に交易所に駆け込み、売却を選択
オリーブ油の買い取り料は…………


金貨90枚!


なんと仕入れ値の倍以上!


たくさん購入していたので、
それまでに消費した水・食糧分の代金を引いても余裕で黒字になります
俺は……賭けに勝ったぞ……!!


ここで調子に乗ってしまい、
オリーブ油が安い地域へ戻って、また大量購入してしまいます
そして……


西アフリカ海域にて暴風雨に遭遇
ピエトロは海の藻屑となってしまいました。ゲームオーバーです


オリーブ油に夢中で忘れてたぜ
海って危険な場所だったんだな……!





全くセーブしてなかったので1時間くらい前のデータからやり直し

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記大航海時代IIピエトロ大航海時代2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する