ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

流星のロックマン3

去年購入した流星のロックマン3をクリアしました

web拍手 by FC2

 


去年の2月くらいにブックオフで見かけて購入し、ちょっとプレイするものの放置
最近ふと思い出してプレイしていました

そしてクリア!

クリアした直後にブログに書こうかな、と思っていたんですが
体調不良が相次ぎ、裏シナリオクリアまでいっちゃいました

もうね、超面白かったです

というかエグゼも含めて、今までで一番の作品だったかも知れません


流星シリーズはエグゼシリーズの未来の話なのでエグゼと一緒くたにして話していきます
(ちなみに無印ロックマンは1と2のみプレイ。それ以外はほぼ全部未プレイ)

僕の中では今までロックマンエグゼ3がシリーズ最高傑作になっていたんですが
流星のロックマン3がそれを塗り替えたかも知れません
それぐらい面白かったです

何が良かったかというとまずシナリオですね
全体的に熱いし感動する、といった感じでした
ラストは今までで一番好きです

一番楽しかったのは中盤のNAXA防衛戦かな
敵組織が猛攻をかけてきて、更にアイツによる暗躍もあったりして
目まぐるしい展開が面白かったし熱かった

終盤、敵組織で二転三転あるのも良かったです
敵組織があんな風になっちゃうのってエグゼ、流星シリーズでは珍しいよね
今までの悪役は一部除いて大体全員ボスに忠実だったし

裏シナリオも良かった。けど裏シナリオ最後のボスはちょっと影が薄かったかな
1~3まで全ての要素の入った最大の敵だったんだけど、
戦闘前の会話があっさり過ぎたような感じがしました


戦闘システム、キャラクター、BGMも良かった

戦闘は2までの仕様と若干変わってて最初は戸惑ったのですが
ファイナライズでの高火力な一撃が爽快でした
雑魚戦でもノイズ率を気にしながら色々調整出来たりして楽しいです

キャラクターは敵組織のキャラが若干少ない点を除けば大体良し
クインティア先生が一番好きです。次点で暁さん

BGMはボス戦の曲がお気に入り
最初は「なんだこの曲?!」と思ったんですが、聴いてる内に大好きになりました
ボス戦っぽくないし盛り上がりにも欠けるけどなんかハマります


でもやっぱり1、2のボスBGMの方が好きかな。3もかなり好きではあるけど
2、1、3の順で好きです


1は未知なる敵に挑む感じ
2は宿敵との決戦
3は……なんだろう。独特すぎて例えが出せないけどとにかく良いですw

ラスボス戦は3が一番好き
ブラックホールサーバーのBGMも素晴らしかった


そんな感じで全体的に良い点ばかりでした

悪い点を挙げるなら……
ブライの扱いがちょっと微妙になってたことくらいかな

なんか手助けしてくれたかと思ったらいきなり襲い掛かってきたり、
ディーラーと戦う理由も、裏シナリオのムーメタルも、なんか取ってつけた感が強かったです

あとハープ・ノートと戦えないことと、ジェミニ・スパーク(双葉ツカサ)が出ないのが残念だった
特にジェミニ・スパークは流星シリーズ独特のボスって感じが強かったので本当に残念
ブラザーバンド結ぶ約束もしてたのに……
宇田海さんには悪いけど、キグナスよりジェミニを出すべきだったと思います
でも1、2と連続で出演してたし仕方なかったのかなぁ
あんまり多くのキャラを出すわけにもいかないしね


1、2からそうだったけど、3は特にヒーロー物として色濃い印象でした
暁さんが非常に良いキャラだった
今作品の燃える要素の7割くらいは暁さんが生み出しているんじゃないだろうか
そう言っても過言ではないくらい暁さんの存在が大きかったです

燃えるだけじゃなくて、笑えるし感動も出来るっていうのもいいよね
修学旅行時のジャックとか、
食べ物のこと以外の話をしていることを突っ込まれるゴン太とか面白かったです

それからさっきも言ったけどラストは本当に素晴らしかったです
素晴らしかったけど、完璧に完結しちゃったのが残念でならない……
もう続編は出さないって言ってるようなもんだもん!
もう3が出てから7年くらい経ってるけどさ

今更言ったところでどうにもならないけど4も出ていてほしかったです
3で綺麗に終わってるけど、まだまだ遊びたかった……!






WiiUのVCでロックマンエグゼシリーズが出来るんですよね
久しぶりに遊びたいし買っちゃいたいけど、いま大航海時代2やってるし我慢我慢

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ 流星のロックマン3ゲーム流星のロックマン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する