ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

メタルマックス4 超改造

狂気の沙汰

web拍手 by FC2

 


ちょっと前からちょこちょこメタルマックス4をプレイしていたのですが
実はとある兵器の超改造を行っていました

前の記事で、機神憤怒砲やら機神鉄槌砲やらシックスブラストやら
ぽんぽん超改造していましたが、今回はそれらとは比にならないレベルの超改造です

超改造がなんなのか雑に説明すると、
スーパーレアメタル』を1個消費して、兵器を限界以上に強化出来る……みたいなやつです
255回まで超改造することが出来るので、
最大まで強化するにはスーパーレアメタルもそれだけ必要になります

スーパーレアメタルは普通の手段だと全く手に入らないんですが
わりとよく手に入る『レアメタル』10個をとある施設に持ってくことで、
スーパーレアメタル1個に変えることが可能です

超改造を行う際は基本的にレアメタルをたくさん集めて
スーパーレアメタルに変換していく形になります

先に書いたとおり、最大まで改造するにはスーパーレアメタル255個必要なので
必要なレアメタルはその10倍、2550個です

レアメタルは一番効率の良い収集法で、大体1時間に600個入手することが出来ます
最大効率で休まずプレイし続ければ4時間とちょっとで1つの兵器を最大まで改造することが出来ます


▼これが今回超改造した兵器、一撃必殺神話だぜ!
メタルマックス4


攻撃力1048→2323

この一撃必殺神話という兵器は超火力で8回攻撃をし、
更にパーツ破壊もするというとんでもない代物です
ただし弾数は

メタルマックスには戦闘中に弾薬を補充する術がない為、
一回の戦闘で1発までしか撃てません
めっちゃ強いけど1発限り。ロマンの塊じゃないですか!

ちなみに『一発逆転神話』という似た性能の兵器もあります
一回攻撃だけど一撃必殺神話の3倍くらい攻撃力があって会心率も高いといった性能
一発逆転の方は上位互換が多すぎて微妙な感じがちょっとあります

一撃必殺神話は同じ系統の兵器が他に1つしかないんですよね
バイオミサイルEXっていう兵器なんですが
そっちは一撃必殺神話より攻撃力が150程高くなって、重量が3t程重くなってます

殆ど変わらない性能なので名前がカッコイイ一撃必殺神話を超改造することにしました


さて……ここからが本題です


先ほど説明した超改造……実はあれで終わりではありません
メタルマックス4では超改造に更に新要素が付け足されています

メタルマックス3以降の作品では兵器にレアリティが存在しています
特定の兵器に☆が付き、☆の数が多ければ兵器の性能もその分良いものとなります

例えばメタルマックス4の45ミリ砲は
☆が1つもついていない場合は初期攻撃力180
☆が1つ付いていれば189。2つなら198。3つなら216といった感じ


メタルマックス4では超改造によって☆の数を増やすことが出来ます
超改造255回、つまり最大まで強化した後に更に超改造をしようとすると
超改造の回数が0になる代わりにレアリティを上げることが出来るのです

☆は最大7つまで増やすことが出来るので
7回レアリティアップ+超改造で、本当に最大まで強化することが出来ます

まあ最初から☆がいくつか付いてる兵器を超改造すれば
その分レアリティアップさせる回数も減るけど
一撃必殺神話には最初から☆が1つ付いているので
レアリティアップする回数は6回で済みます

最後に超改造する分も足して、計7回分超改造をすることになります


必要なレアメタルは2550×7で、17850

さっきも言いましたがレアメタルは大体1時間に600個手に入れることが出来ます



▼完成……!
メタルマックス4



ひたすら結晶洞でレアメタルと金の塊を拾っていました


かかった時間は42時間
現実時間ではなくプレイ時間でです
日数だと13日。意外と早く完成させられました

正直言ってかなり辛かったですが、完成時の嬉しさはそれ以上に大きかったですね
使ってみたけどあんまり強くなかったのが残念


一発5000ダメージを8回だから……機神憤怒砲で電光石火した方が強いんですよね
超改造☆7一撃必殺神話を5つ搭載して全門発射すればまた話は変わってくるけど
流石にそこまでする気力は無いし……

まあでもこれは強いとか弱いとかそういうやつでは無いんです
使ってて楽しいかどうかが重要なんです
一撃必殺神話、超楽しいです。敵に降り注ぐ感じがイイ!
与ダメも一応憤怒砲並みにはあるし数字の派手さも気持ちいいです
難易度ノーマルだと名前の通り、大抵のボスが一撃で沈みます


どうでしょう。皆さんも一撃必殺神話を☆7まで超改造してみては?
死にますよ!





未プレイの方が誤解しないように言っておくと……
普通にクリアするだけなら超改造は一切する必要はありません
やり込み要素的なやつです

メタルマックスシリーズはとっつきにくい感じがあるかと思いますが
実際そんな難しいシステムとかは無いんで是非気軽に手を出してみてね
メタルマックス2Rがオススメです

関連記事
この記事のタグ ゲームプレイ日記メタルマックスメタルマックス4超改造

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する