ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

覇破の騎士~Knight・Of・Baha~

ウディコンに投稿されているフリーゲーム

覇破の騎士~Knight・Of・Baha~』の紹介記事

RPGツクールDS+で
神風侍』や『ファンタジックトゥデイ』を製作された創造神司さんの作品です!

覇破の騎士


web拍手 by FC2

 


かつて四大陸国ペンデューラを襲った
魔竜バハムートは激戦の末に四大陸中央の孤島へ
封印された。
やがて時は経ち、力を蓄えたバハムートは地上に
魔物を出現させ、再び四大陸侵攻を始める。
これに対し、国は一人の戦士「アーマ」を
バハムート討伐の旅に送り出す。
果たして、アーマは魔竜率いる魔物軍団の脅威を
凌ぎ、四大陸の悲願「バハムート討伐」を
達成できるのか!?

※概要より引用




フリーゲームながらプレイ時間6時間程という非常にやり応えのあるRPGです
ストーリー性は薄めですが戦闘や謎解きに力が入っていて、古き良きRPGが思い出されます

概要に「DQ1+FF1を参考にした」とも書かれているのですが、まさにそんな感じです
DQ1のような話をFF1の戦闘システムでなぞっていくような


覇破の騎士


戦闘システムはデフォルトとなっていますが、
装備や技がどれも個性的なものばかりで

新しい装備を手に入れたり、新しい技を覚えたりした時はワクワクします

全体的に敵が強めなので装備・技を活かせやすいのも良かったです
正攻法で戦えばボロボロにされてしまう相手でも、搦め手で一方的に倒せたりします


覇破の騎士


ダンジョンには様々な仕掛けがあります


▼一番良かったと思ったのは、この六竜神殿
覇破の騎士


特定のボスを倒すと、この神殿で主人公を強化することが出来るのですが
これがとても面白かったです

道具・技・ステータス上昇のどれかを選ぶのですが

道具や技が個性的かつ便利な性能になってて面白いです
(例を挙げたいけどネタバレになるので自重。是非プレイして確かめてみてください!)

ステータス上昇も結構重要で、
道具や技ばかり選んでいると結構苦労したりするかも
というか僕が苦労しました

ここらへんの取捨選択が奥深いです


覇破の騎士、フリーゲームなので興味を持たれた方は是非ともプレイしてみてください
歯応えのあるRPGをプレイしたい人にオススメです!





ウディタ初作品でここまでの大作を完成させたってことが凄いです

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームウディタ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

丁寧な紹介ありがとうございます!神殿の選択は
もともと無く、初期バージョンを遊んでくださった方の
提案から思いついたものです。それが面白いと感じて
くれて、提案者には感謝の気持ちでいっぱいです。
もともとウディタ慣れで作っていた作品でしたが
6時間という長さになるとは思いませんでした。
個人的には中編クラスだと思っていますが、こちら以外でも
大作扱いされてるし・・・。
 改めてざぶとんさん、丁寧な紹介ありがとうございます!!

次回作については、実は次々作まで考えており、両方とも
ウディタの制作速度を上げるための練習なのでクオリティが
低くなるかもしれませんがご了承ください。

創造神司 | URL | 2015年08月09日(Sun)18:59 [EDIT]


>創造神司さん
いえいえ、こちらこそ久々にがっつりフリーゲームで遊べて楽しかったです。ありがとうございました!
フリーゲームは大体2~3時間くらいで終わるイメージが強いので、純粋なRPGで6時間っていうのは立派な大作だと思います

>次回作
PRで見ましたが、例の作品のリメイク楽しみにしてます!

ざぶとん | URL | 2015年08月10日(Mon)02:48 [EDIT]


トラックバック

すみません。トラックバックさせて頂きました。
yumiもといモンブランです。
よろしくです!

yumi | URL | 2015年08月28日(Fri)19:36 [EDIT]


>yumiさん
おお、お久しぶりです!
折角なのでそちらのブログをリンクさせてもらいました(駄目だったらすみません)
よろしくお願いします

ざぶとん | URL | 2015年08月28日(Fri)23:15 [EDIT]


相互リンク

やったぁ(^ω^*)♪ ありがとうございます!!
相互リンクをさせて頂きますね!

yumi | URL | 2015年08月29日(Sat)21:23 [EDIT]


>yumiさん
こちらこそありがとうございます!

ざぶとん | URL | 2015年08月31日(Mon)01:08 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

覇破の騎士~Knight of Baha~ 5

最後の封印の城、城塞都市コルダーン 実質ラスダンのような物なだけあり、美しくかっこいい要塞でした。 ラストバトルは、えっ??てなったけど・・・新しいverで修正されたので、もう一度戦いました。 エンディングが良かったです。結構長く遊べるゲームでした。 次回作…

桜咲く舞散る工房 2015年08月28日(Fri) 19:28