ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ライブ・ア・ライブ VC

WiiUのVCでライブ・ア・ライブやってます!

チェインクロニクル

web拍手 by FC2

 



発売日の6月24日に即購入してちょっとずつプレイしています
20年以上前のゲームだしネタバレ気にせず書いていくので、
未プレイかつプレイする予定の方は気を付けて下さい


中学生くらいの時に中古ゲーム屋でライブアライブを買って
確か4周くらい遊んだのですが(内1周は最終編オルステッド上書き)
まだまだプレイしきれていなかったので超嬉しいです

キングマンモーとか岩間さまとか魔神竜之助とか倒してなかったしね

というわけで早速上記3体を撃破しました
竜之助は楽勝だったけどキングマンモーと岩間さまはかなりヤバかった
岩間さまは殆どハメで倒しちゃったからもう一度挑みたいところ


功夫編では一度も選んだことのなかったサモを継承者にして、
原始編ではモノな石を取って、
SF編ではキャプテンスクウェアをクリアして、最後に船員データを見て、
近未来編では液体人間W1号を気化爆発無しで倒して、

などなど色々やってみましたが、
改めてプレイしてみるとかなりやり残してたことが多いですね

100人斬りとか西部編で罠0でボス撃破とかもやってみたい
そういや現代編のワタナベイベントも見てない……!



ちなみに最終編主人公はアキラにしてみました
最弱とかローキックとか言われてますが、使ってみると悪くは…・・・ないです
良いとは……ちょっと言えないけど……


知力が早い段階でカンストするので精神系の攻撃&状態異常に強く
近距離は最強のローキック、中距離はシャドウイメージ、遠距離はマザーイメージ
と、臨機応変に戦えるのが便利。ハイスピードオペには負けるけどヒールタッチも便利

今まで最終パーティーに入れることが全く無かったので気付かなかったのですが
マザーイメージがかなり強いです

範囲・忍法コマ回しみたいな感じなので、火力はないけどヤバいくらい便利
とりあえず最初の行動はこれ使っておけば間違いない感じ。範囲も優秀
更に追加効果でLv下げまであります

それからシャドウイメージも中々強い。てかローキックより火力出てないこれ?
追加効果のLv下げもあるし溜め時間を考慮してもこっちのが強い気がする


初手マザーイメージで相手の動きを制限させて、
ちょっと近づいてシャドウイメージで攻撃
後は隣接してホーリーゴーストを狙いつつローキックorシャドウイメージという戦い方が強かった
縦に敵が並んでたらフリーズイメージも強い。戯れにホーリーブロウを使うのもアリ


回復能力が落ちた代わりに攻撃能力が上がったキューブって感じ
正直に言います。微妙です

微妙だけど……弱くはないです!
これからLALをプレイする方には是非ともアキラをメインに最終編をやってもらいたい……!






他のキャラが強すぎるんですよ……
弱くはない。相対的に弱いだけだ!!

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームライブ・ア・ライブアキラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する