ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ドラクエ10 英雄と魔女のフィナーレ

プレイ日記117

メルサンディ村配信クエスト『英雄と魔女のフィナーレ』

レンダーシアの町の名前は一部だけ伏せることにしました

ドラクエ10

web拍手 by FC2

 


ドラクエ10

吟遊詩人パニーノから第1話『物語は動きだす』を受注

謎の地下水路でザンクローネが困っているようなので助けに行きます


▼こもれびの広場の井戸から
ドラクエ10


▼謎の地下水路へ
ドラクエ10


謎の地下水路、井戸から繋がってる癖にかなり広いダンジョンです


ドラクエ10


この地下水路がなんなのかも後々明かされるのかな?
まだまだ謎が多いよね、ここ


ドラクエ10



最深部にて、ザンクローネと魔女グレイツェルが睨み合っていました

魔女グレイツェルを追い詰めたザンクローネでしたが
グレイツェルが召喚したおばけトマトに囲まれ、一転してピンチに


▼おばけトマト×5と戦闘
ドラクエ10


所詮は中ボス、と舐めてかかったんですがこいつらめちゃめちゃ強いです
範囲状態異常技がかなり厄介だし、通常攻撃とドルモーアもそこそこのダメージで痛い!


ドラクエ10


3匹程度ならまだしも、5匹もいるんでかなり厳しいです
あっというまに混乱させられ、殴られまくって


▼全滅コースに
ドラクエ10



▼態勢を整え、再出陣
ドラクエ10


前に紹介した装備なんですが、手と足を変えるだけでここまでダサくなってしまいました
手足の装備も重要ですね。使い込み度が最大になったら即戻します



ドラクエ10



ダサいけど~…………



▼勝利!
ドラクエ10



真メルサンディの話にて、心臓を失ってしまったザンクローネですが
そのせいで思うように力を発揮できないみたいです

しかし自分の力の源は村人の希望
村人達が信じてくれている限り不死身だ、と言いグレイツェルを追いかけていってしまいます


ドラクエ10


偽メルサンディ村へ戻り、パニーノに経緯を報告すると
パニーノから自分の正体が童話作家パンパニーニであること
つまりザンクローネ物語の作者であったことが明かされます

偽メルサンディ村は大魔王マデサゴーラによって作られた童話の世界
パンパニーニは自分の分身を作中に登場させていたため
死後、偽りの世界へやってきていたのでした

ザンクローネの死で終わっていたはずの物語が何故今になって動き出したのか
それは真メルサンディ村でパンパニーニの孫、アイリが物語の続きを書き始めたからでした


続いて第2話『魔女は高らかに笑う』

突然メルサンディ村に魔女グレイツェルが現れ
魔法で村人達を洗脳してしまいました。ニワトリも洗脳されてます


▼ザンクローネの銅像も無残な姿に
ドラクエ10


村人達の希望を力にして戦っているザンクローネはきっと苦しんでいるはず……
主人公はパンパニーニに頼まれ、金の卵と火炎ハバネロを手に入れに行きます


▼ニワトリを適当に調べて金の卵入手
ドラクエ10


▼辛党のドラゴンキッズを倒して火炎ハバネロ入手
ドラクエ10


卵とハバネロを使って『ザンクローネパン』を作るパンパニーニ
このパンをさびれたほこらへ持っていって欲しいと再度頼まれます


▼さびれたほこらへ向かいます
ドラクエ10


サイクロプスがいたり、ギガントヒルズがいたり
ザンクローネがいるにしても何故壊滅していないのか不思議なレベルだ、偽メルサンディ村
真の方もキラーマシンがいたりするけど


さびれたほこらにて弱ったザンクローネに出会います
パンを食べて元気になったザンクローネが過去のことを話し始め
彼がメルサンディ村を見守る精霊だったことと、
かつて少女を冷たく突き放してしまったことを聞かされます


童話の住人だからなんでもありなのかと思ってたけど
そもそも人間じゃなかったのか!


ドラクエ10


取り逃してた宝箱を開けた後、パンパニーニに報告しに戻ります



第3話『英雄はすべてを救う』

ドラクエ10


魔女グレイツェルが村に来て以降、物語が動く気配はありません
これはきっとアイリがスランプに陥っているからだ、とパンパニーニからノートを渡され
それを真のメルサンディ村にいるアイリへ届けに行きます


ドラクエ10


待って
コイツのせいでおばけトマト相手にあんなに苦しめられたんだよな……?
いや、深く考えるのはやめておこう

パンパニーニから受け取ったノートをアイリに渡します
どうやら童話の設定ノートだったようです
何かに気付いたアイリは執筆を再開することを決意しました



ドラクエ10


パンパニーニのもとへ戻り報告すると、どうやら物語が動き始めたようです
書くの早いってレベルじゃねーぞ

魔女と決着をつけると言ったザンクローネを追い、魔女の森にある夜宴館へ向かいます


▼夜宴館
ドラクエ10


メインストーリーでハートボイルドと戦った時以来にやってきました
魔女の森、広いし複雑だしで来るまでがかなり大変です


▼魔女グレイツェルと戦闘
ドラクエ10


ドラクエ10の対象年齢を引き上げそうなボスです

グレイツェル以外に、2階にダークペルシャ×3とリリパット×2も出現
砲台のように矢と魔法を浴びせてきます


▼パンパカパーン
ドラクエ10


魔女グレイツェルの固有技が非常に厄介でした
パンパカパーンでパンに変えられたり(いてつくはどう+行動不能)
フェザースコールで大ダメージ与えられたり
魔女の舞踏会で全員踊らされたり

おばけトマト×5より弱いんじゃないかと不安だったんですが魔女の風格を見せつけられたぜ


▼それにしてもこの魔女、ノリノリである
ドラクエ10


▼10分もの激闘の末、撃破
ドラクエ10



グレイツェルの正体はかつてザンクローネが突き放してしまった少女、クレルでした

魔女と呼ばれ虐げられてきたクレルは
ザンクローネと一緒に遠くへ逃げることを望みましたがそれは叶わず
なんやかんやで崖から落ちて、憎しみで本当の魔女になってしまったそうです


全ての悲劇は自分の罪から始まった
それでもふてぶてしく全てを救ってやる

そう言い、ザンクローネはクレルのケガレを吸い取って消滅してしまいました



ドラクエ10


魔女を倒して終わりにするつもりが
魔女すらも救ったことに驚くパンパニーニ

彼の感謝の言葉を伝えに、アイリの元へ


▼「魔女もうちょっと弱くすることは出来なかったんスかね?」
ドラクエ10


長かったザンクローネの物語もこれにて終幕
ひたすらザンクローネが熱い話でしたね

それにしても……


童話にしてはグレイツェルさん、過激すぎやしませんかね
この話、ラペット爺さんが紙芝居にするんでしょうけど
子供には刺激が強すぎるんじゃないか……!?w






その後のグレイツェル……もといクレルですが
メルン水車郷にて会うことが出来ます


▼クレル
ドラクエ10







▼ザンクローネはごめんなさいしないといけないよね
ドラクエ10


関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記ドラゴンクエストオンラインゲームザンクローネグレイツェルドラクエ10DQ10ドラゴンクエスト10

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する