ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ドラクエ10 よみがえる王国

プレイ日記113

偽グランゼドーラ城配信クエスト『よみがえる王国』

なんか若干ネタバレっぽいし街の名前は伏せてみました(線のところをドラッグして見てね!)
でも公式で普通に名前出してるしバージョン2.0で明かされることだし問題ないのかなぁ
後で他のドラクエ10ブログ見てみて、大丈夫そうなら次回からは普通に出すことにします

ドラクエ10

でも街の画像は出す

web拍手 by FC2

 












※ネタバレ有り!
















ドラクエ10


ネタバレの忠告もしたし、そもそもこれ予約投稿だから配信から日数経ってるだろうし
ここからは遠慮なくバンバン書いていっちゃうぜぇ!

偽グランゼドーラ城、リゲス大臣からクエストを受注
第1話『生きていた男』


海風の洞窟に行き倒れている人物がいるとのことなので救助へ行きます



▼海風の洞窟。結構強い敵がいます
ドラクエ10


▼最深部『弔いの間』にて、ひとくいドール×5と戦闘
ドラクエ10


数が多い上、混乱や即死攻撃、マホカンタまで使ってくるので結構厄介


ドラクエ10

自キャラ賢者
サポートに僧侶、賢者、魔法使い……と、
回復に重きを置いたパーティーで挑んだので安定して戦えました


レンダーシアの街の配信クエストをやるのは今回が初めてなんですが
サポートだけでも結構いけるみたいですね。夢現の二話はすげー強かったけど


ドラクエ10



ひとくいドールを撃破後、行き倒れの男から「料理長カノックの料理をもってきてくれ!」と頼まれる
なんだこいつ。行き倒れてる癖にワガママだな


▼偽グランゼドーラ城へ戻る
ドラクエ10


▼カノックのところへ
ドラクエ10


お~い、おにぎりでいいからなんかくれ~





…………






なんか別のクエストが始まった



『オレの料理を食えばいい』というクエストをクリアしていないと話が進まないみたいです
復帰プレイヤーへの罠かこれは……

まあ、配信とかと違って単独のクエストみたいだしすぐに終わるでしょ




ドラクエ10




ドラクエ10




全然終わらないよ~(泣)



デフェル荒野でアサシンブラッドを10体倒し、
偽ロヴォス高地の塩水晶の洞窟へ行って材料を入手し、
暗黒の樹木、いかずちの玉、へびのぬけがらをカノックに渡してようやくクエストクリア

結構苦労したり、いかずちの玉とか高価なもの渡した割に報酬はしょぼかったです


ようやく話が通じるようになったので、カノックに料理を貰います


というか、先のクエスト見た限りロクな料理じゃないんだけど大丈夫か?
そもそも行き倒れてた奴、もう死んでるんじゃ……



※大丈夫でした



第2話『希望となった男』

行き倒れていた男、テグラムはなんかよく分からないけど結構偉い兵士だったらしい
メインストーリーで死んでしまったダイム老の孫ですね



▼第2話は城下町にいるバッフル町長から受注。ばっふるばっふる
ドラクエ10


国のために色々と頑張っているテグラムに対し、
自分を差し置いて王国の先導者になってしまうんじゃないかと危うんだ町長は
主人公にテグラムの評判を聞いてきてくれと頼みます


ドラクエ10


▼聞きます。普通にいい人っぽい感じでした
ドラクエ10



その後、テグラムが魔物退治をしようとしているので
先に魔物を倒してこっちの人気を上げよう!と町長が提案。偽グランゼドーラ領のガリアル洞へ


▼トマホーガーと戦闘
ドラクエ10


ひとくいドールと違って状態異常技は使ってこないんですが
まじん斬りとかしてきて油断出来ませんでした


▼撃破
ドラクエ10


倒しきれていなかったトマホーガーがバッフル町長に襲い掛かりますが
寸でのところでテグラムが助けに入ります

そんなことがあり、テグラムこそ先導者にふさわしいと町長が認めて第2話終了




ラスト、第3話『真実に気づいた男』



ドラクエ10


従者キッパーから受注。この名前を見てるとブリッツボールがやりたくなります

祭り(だっけ?)を開くため、テグラムが欲しがっている黒曜のひとみを手に入れに行きます


▼謎の地下水路でメーダクインを倒し、黒曜のひとみを入手
ドラクエ10



黒曜のひとみをテグラムに届けると、なんと衝撃の事実が!




テグラムは魔勇者アンルシアだった!



テグラムの身体に魔勇者の魂がちょっと入り込んでいて
黒曜のひとみだとかなんか怪しげなものを集め、よく分からん機械を使うことによって
なんか……よく分からないけど魔勇者アンルシアが復活したのだ!


俺……ちゃんとドラクエ10楽しめてるのかな……



▼魔剣士テグラムと戦闘
ドラクエ10


ドラクエ10


ジゴデイン、創生の魔力、闇の衣などなど
メインストーリーで戦った時と同じ技を使ってきますが、前ほど強くはありませんでした

闇の衣は厄介だけどすぐ効果が切れるし、
サポで行っても創生の魔力はそこまで脅威でもありません

弱くはなかったけど……ぶっちゃけ最初のひとくいドールの方が怖かった


▼使ってくるのはどれも大技なので戦闘中は見てて楽しかったけどね
ドラクエ10



ドラクエ10



魔勇者アンルシアが消滅し、テグラムが元に戻ります
その後、城下町で無気力だった住人に喝を入れてクエスト終了!

自由について熱く語っていた場面、結構好き
絶望から希望に繋がってく感じ、いいよねー

既に配信されてるメルサンディの配信クエストとかも楽しみ
早いところプレイしよっと





3話で短くまとまってるのもいいよね

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記オンラインゲームアンルシアドラクエ10ドラゴンクエスト10DQ10ドラゴンクエスト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する