ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ドラクエ10 それは誰がために②

プレイ日記109

それは誰がために3~5話

ドラクエ10

web拍手 by FC2

 


ドラクエ10

第3話『第四の詩歌』

上記画像にて、思い込みの激しいオーディス王子がまた暴走気味に行動を始めます


前回手に入れた石版を読み解き、レーンの村で情報を集めることに


▼レーンの村
ドラクエ10


民家で話を聞いたところ、シエラ巡礼地になんかありそうだってことが判明します


▼シエラ巡礼地
ドラクエ10


神父っぽい奴に話しかけ、五声とやらの話を聞きます
五声の内の一つ、『歌』が恵みの歌と関係あるんじゃないかと踏み
五声の『歌』の神官のもとへ向かいます


▼遠い!
ドラクエ10


▼またもや石版。ドラクエ7か!
ドラクエ10

導きの歌の手掛かりを入手!


第4話『瀑布の女王』

第4話の画像、全て保存し忘れてしまいました……


石版を解読して導きの歌の歌詞を覚えたオーディス王子
早速歌ってみたそうですがまたも効果は現れなかったとのこと

するとそこへ調査員が現れ、石版の側面に隠されていた文字も解読したと報告
歌の極意が『瀑布の女王の足元』に隠されているということを知ります


瀑布とは滝のこと
オーディス王子は、瀑布の女王は清廉の大滝のことだと早合点し
意気揚々とブーナー熱帯林へ向かってしまいます

調査員の話によると瀑布の女王以外に瀑布の王と呼ばれる滝もあり、
どうもそっちが清廉の大滝らしいとか。だとすると瀑布の女王はどの滝なのか

それを明かす為に、旅の学者から話を聞いてきてくれと頼まれます

海辺の交易所にいた学者から話を聞き、
瀑布の女王とはヴァース大山林の東にある滝だということが判明


無駄足を踏んだオーディス王子を連れ、ヴァース大山林の滝を目指します


ヴァース大山林の滝、もとい瀑布の女王にて石版を発見
いよいよ導きの歌の極意が分かりそうです



第5話『そのために生きた』


石版には、恵みの歌と導きの歌を心ふるえる場所で歌えと書かれていたのですが
心ふるえる場所がどこなのか全く分かりません

途方に暮れていたオーディス王子へ
セーリアが問いかけます。「あなたはなぜ王になりたいのですか?」


「それは守りたいからだ」


ドラクエ10


オーディス王子、思い込みが激しかったり間抜けだったりするけど
根はすごくいい奴だからあんまり憎めないよね


ドラクエ10


ドラクエ10


最後の男王とはセーリアの父のことでした
永遠の水に囚われてしまったセーリアのもとに毎日のように訪れ語りかけていた王は
その際、導きの歌の封印について伝えていたそうです


こうしてオーディス王子とディオーレ女王を連れ、知恵の眠る遺跡へ向かうことに


▼知恵の眠る遺跡
ドラクエ10


音叉の間にて旅の扉を見つけ出し、心ふるえる場所へ
そこで最後の石版を拾います


ドラクエ10


そこには王であったが故、家族を犠牲にしてしまったラーディス王の悔やみの言葉が


ドラクエ10

セーリアを犠牲にしてしまったことが、男王を禁じた原因だったのです

そして、王家にある男は家族を守ることだけに
全ての力を注がなければならないと彼は決まりを作りました


石版を読み終えると、ラーディスの誓いの承認なる怪物・ラディスオーが現れます


王でありながら家族を守れるというのなら、その思いの強さを示してみよ!


▼そういう訳でボス戦
ドラクエ10


もちろんオーディス王子は戦いません


この一戦……。この一戦だけでも戦闘に参加してくれれば……
彼に対する評価がひっくり返って一番好きなキャラに成り得たかも知れないのに……!


特に苦戦することもなくラディスオーを撃破

……したかと思いきやまだ動けるようで、ディオーレ女王を狙って攻撃を仕掛けます
安心しきっていたオーディス王子、主人公達はラディスオーの攻撃を防ぐことが出来ない!


しかし何者かが割って入り、見事攻撃は防がれる



まさかのメルー公
ドラクエ10


『王家にある男は家族を守ることだけに全ての力を注がなければならない』
それはメルー公も例外ではなかった訳ですが、流石に予想外だった……!


メルー公に覚悟を問われ、決してくじけはしないと返事をするオーディス王子


「ならば唄うがいい。女王とともに」


ドラクエ10


歌による育みの効果が現れ、遂に王となる資格を得たのでした



全体を通すとオーディス王子と家族の話で、セーリアの出番は少なかったのですが
5話初めのセーリアとオーディス王子の会話はめちゃくちゃ良かったです!

メインストーリーでは殆ど出番のなかったメルー公もラストで全部持っていったし
期待していた通り、良いクエストでした。まあオーディス王子が戦わないのは残念だけど
これにて五大陸の町のクエストはおしまい。最後にこれを持ってきたのはやっぱり正解でした

今はレンダーシアの町のクエストが配信されてるけど
また五大陸のクエストが来たりしないかなぁ……





レンダーシアの配信クエストも記事にすると思いますが
多分ゲーム中のスクリーンショットのみで書くことになると思います

関連記事
この記事のタグ ゲームプレイ日記セーリアオーディス王子オンラインゲームドラクエドラゴンクエスト10DQ10ドラゴンクエスト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する