ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

オーデュボンの祈り 感想

先日読み終わった本

伊坂 幸太郎の「オーデュボンの祈り」の感想

web拍手 by FC2

 



ジャンルは推理小説……なんだけど随所にファンタジー的な要素が多く含まれてます

でもまあ、ファンタジーといっても中世ヨーロッパとか魔法とかそういうものではなくて
誰も知らない島とか喋るカカシが出てくるとかそういった感じ
なので世界観は現実の日本と変わりありません


あらすじをざっと書いてみると、

コンビニ強盗に失敗した伊藤は気がつくと見知らぬ島にいた
そこには嘘しか言わない画家、殺人を認められている男、喋るカカシなどがいて――?


みたいな感じ


この話で一番重要になっているのがカカシの存在
なんとこのカカシ、喋るだけでなく未来も分かってしまうとんでもない人物(?)です

推理小説にそんな人物がいていいのか!と思ってしまいますが
このカカシが早々に殺されてしまい、
「何故未来が分かるのに黙って殺されてしまったのか?」という問題が生まれるのが面白い

一見すると無茶だけど蓋を開ければなるほど!と思ってしまう感じ
カカシがどうやって思考し、喋っていたのか分かる場面とかね


他にも色々なキャラに色々な仕掛けがあって面白かったです
後半で一気に謎や、謎と思わなかった謎が解き明かされていくのが爽快でした

1人だけ、桜ってキャラだけはファンタジーの域から出れていなかったのは気になったかな
まあ魅力的なキャラではあるんだけど


めちゃくちゃなようでちゃんと納得出来てしまう、不思議で面白い本でした





伏線素晴らしかったなぁ

関連記事
この記事のタグ 感想オーデュボンの祈り伊坂幸太郎

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する