ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ドラクエ10 遠い約束

プレイ日記76

ツスクルの村の配信クエスト

ドラクエ10


……どうでもいいけどカメラへったくそだなー
せめて真っ直ぐ撮ろうぜ俺!

web拍手 by FC2

 


ドラクエ10



見つかったのはドラクエおなじみのエッチな本……ではなくラブレターでした。ちっ
なんでそんな下衆な笑い方なんだよ!w



ツスクルの村


そんなことよりツスクルの村めっちゃ久しぶりだ!!
エルフなんで故郷だよここ!

レベル65開放クエストの時にツスクル平野には来たけど村には寄ってなかったんだよね
ぶっちゃけ何もないし



ドラクエ10


なんでも巫女ヒメアの調子が最近悪いらしく
学びの庭の学徒アカシと共に秘薬を作るよう、門番の人(名前忘れた)に頼まれる

というわけで秘薬の情報を得るため、知恵の杜(上記画像)に



▼うひょー! 室内でドルボードを乗り回せるぜェェ!!
知恵の杜


そんなこんなで秘薬を作るために必要な材料が判明
ついでに封印された謎の本を手に入れます

材料はおおみみずの化石。何故かリザードマンが持ってるらしい
リザードマンは大して強くないので余裕ですね


▼キリカ草原。懐かしのサイクロプス
サイクロプス


プレイ初日、こいつにボコボコにされたなぁ
負けるのは分かってて特攻したんだけどw


そんなこんなでおおみみずの化石ゲット
リザードマンは撮るの忘れた! まあリザードマンはそこら中にいるんで勘弁してちょ!


▼秘薬が完成し、届けるもこんなこと言われちゃう
巫女ヒメア


どうやら病気とかではなく単純に寿命らしいです
500年前から生きてるとかなんとか。知らなかった(というか多分忘れてた)

調べてみたら過去の世界で幼女ヒメアに会えるらしいね



ドラクエ10


そんなこんなしてたら、色々あってツスクルの村に地下があるということが発覚
いつの間にか結成して入隊させられていた若葉の探検隊が地下へ潜入することに

更に学びの庭の新任教師であるハジカも同行



ドラクエ10


ワオ、新マップじゃん!
今までこういうクエストは既存のマップで新しいイベントが起こっていく感じだったから新鮮


▼ていうかここヤバいな!!
ドラクエ10


ヘルビーストとかがうろうろしてるよ!
こいつらが地上に出たらツスクルの村壊滅するんじゃないか……!?




地下洞窟の最深部へ

最奥の部屋には封印が施されていたのですがハジカ先生がそれを解いてしまいます
すると謎の怪物が現われ、外へと走り去っていく


なんでも300年前に不老の禁術に失敗した者の成れの果てだとか
…、と巫女ヒメアが現われ説明


▼あとハジカが本性を現す
ドラクエ10




▼そんなこんなで第5話。怪物と戦うため、久遠の森へ
久遠の森



第4話で分かったのですが、怪物の正体はなんとヒメアの恋人でした
長い時間を共に過ごすために不老の禁術を使い、そして怪物になってしまったそうです

殺すのが本人にとってためになると理解はしているがヒメアは殺すことが出来ず
300年もの間、地下に閉じ込めていたとか


▼寿命も残り僅かなヒメアは、コハク(恋人の名前)と共に死ぬことを決意
遠い約束


いざ戦おうとしたところでハジカにメラミっぽいのをくらわされる巫女ヒメア
それを見て激昂したコハクが爪でハジカを切り裂く

そしてお次は主人公に襲い掛かってくる
とばっちり!!


呪縛の魔獣
呪縛の魔獣


ボス戦。そんなに強くないと思いきや
地味に攻撃力が高かったり即死を連発してきたりと怖い相手でした

回復役が2人いないとちょっと怖いかも


呪縛の魔獣



ちょっと死人が出たりもしたけど撃破


死んでしまったコハクと婚姻の儀を済ませ、短刀で死のうとする巫女ヒメア
しかし突然飛んできたブーメランによって短刀は弾かれてしまいます
ブーメランを投げたのは若葉の探検隊の赤い奴(名前忘れた)

男の覚悟を馬鹿にするな!みたいなことを言われてヒメアは生きることを決意したのでした
ちなみにハジカはこの後特に何もせずに不完全な禁術とかなんとか言い捨てて去っていきました

ハジカ、いい小物っぷりを発揮してたのにほぼ何もせずに終わってしまった……w



ハジカの使い捨てっぷりが気になったけど
死んだコハクの傍らで婚姻の儀をする場面とか良かったです

でもガタラの配信とか、オーレンとか
カミハルムイのキークエとか、過去が重要な話は散々やってるから少しマンネリ気味かも

悪魔ザイガスとかも過去の因縁だし
ヴェリナードのキークエもそんな感じだよね
ドルワームもそうだな……

どの話も良いんだけど、たまには行き当たりばったりな展開があってもいいんじゃないかな~
とか思いました





ていうか各種族の寿命ってみんな同じくらいなのかな?
エルフは長生きしそうなイメージあるけど

プクリポとか小動物っぽいし寿命短そう……

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ プレイ日記ゲームドラゴンクエストオンラインゲーム巫女ヒメア遠い約束ドラクエ10DQ10DQドラクエ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する