ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 偽物の太陽 裏設定的なアレ

自主コンテスト、結果発表も終わって一息ついたところで
自作品(偽物の太陽)の裏設定的なアレをちょっと語っちゃいます

web拍手 by FC2

 



偽物の太陽は初めてちゃんとプロットから作成した作品なので
無駄に裏設定があったりします

今まで伏せてた……というか明かす機会がなかったので黙ってたんだけど
先日ツイッターで設定について聞かれて答えたので、ついでにブログにも書こうかな、と
それから没イベントとかについてもちょっと触れてみようかな
プレイしてくれた方へのオマケみたいな感じで書いていきます


太陽の剣が月光湖にあった理由

プレイ済みなら知っていると思いますが、作中に太陽の剣は2本出てきます
物語序盤に出ていた本物の剣と、イニアスが用意していた偽物の剣の2つです

オープニングで主人公が持っていた太陽の剣は本物でしたが
アローアイランドでの騒動で剣は盗賊の手に渡り、行方不明となってしまいます
これらはイニアスの策略で、この時に本物と偽物がすり替えられ、
偽物の剣が月光湖へ配置されてしまいました

なぜ月光湖に配置したかは考えていませんが
リバーレインでコンスタンが話題になっていたことや、
ダークゴーレム作成時に月光湖へ行っていた事が関係しているのかも知れません

ちなみにイニアスが本物の剣を持っていた理由は2つ
魔王に剣の力を与えない為と、自身が剣の力に慣れる為

なぜ魔族であるイニアスが太陽の剣を扱えたかは②に関係していきます

A.イニアスが置いていた


ラスボス前の青い魂の正体

エレメンター撃破後、魔方陣のすぐ横に青い魂が現れ
話しかけると有料でこちらを回復してくれます

その際、青い魂は色々と意味深なことを喋ったりもするのですが、彼は一体なんなのか
その正体は作中に二度登場したとある人物で、その人物こそが真の勇者かつ太陽の剣の使い手でした
しかしその真の勇者は自分が勇者であったことすら知らずにイニアスに殺されてしまいました

そしてその後、光の力を取り込んだが為にイニアスにも太陽の剣が使えたというわけです

A.勇者


主人公の正体

出生不明の主人公。過去に関しては孤児院(教会)にいたということ以外一切明かされていません
では彼は一体何者だったのか。なぜ彼はオープニングで勇者に選ばれてしまったのか

オープニングで勇者候補に挙がっていたのは
コンスタンと、剣に触れも出来なかった男と、主人公の3人
その中でなぜ主人公が勇者に選ばれたのか

魔王からすればコンスタンが勇者になってもよかったのですが、
イニアス的には絶対に主人公が選ばれなければなりませんでした

物語終盤にいけるとある場所で、
魔族と人間の夫婦がいた、という話が聞けます
その夫婦の間に生まれた子供が主人公で、つまり主人公には魔族の血が半分流れていることになります

そのせいで主人公は通常よりも闇の刻印を受け入れてしまい、
魔王が予測していた以上に闇の力を増幅させてしまっていたのです

イニアスの目的はその増幅させた闇の力を我が物にすることでした
イニアスの力は幹部6人の中では最弱だったのでそうでもしなければ最強にはなれなかったのです
(②によって光の力を手に入れ、太陽の剣を持っていても魔王と互角が関の山だった)

しかし何故イニアスは主人公自身にも分からない出生の秘密を知っていたのか
それは終盤のとあるイベントでちょっと触れられています

A.魔族と人間のハーフ



以下、没イベントについて

容量とかの都合で没になったイベントの紹介
その字の如く没になっているので詳細な設定などはありません
なので箇条書き+一言のみで紹介していきます

・森の中に現れる不思議な建物
 終盤、カテナタが捕まってた森にイベントを追加する予定でした
 館の中でのクローズドサークルを予定してたのですが、容量が半端なさそうなので断念

・フィアの両親
 ゴッドバレーにフィアの両親がいて、
 何故フィアを教会に預けたかを聞ける……予定だったのですが容量の都合で断念

・剣争奪レース
 コンスタンとの2人パーティーで、他の冒険者と競いつつ山を登っていき
 頂上の魔法剣を手に入れる! みたいのを作りたかった

・夢の魔法
 ユメノ加入イベントは初期段階では患者が妹ではなく、見知らぬ少年でした
 あとボスの名前がナイトメアになってました。どうでもいいけど

・アルフェリオ
 アルフェリオ(未来への戦いのラスボス)を仲間キャラに出す予定でしたが
 なんかそういうのもな~って理由でコンスタンに変更

・女騎士カテナタ
 クリスマス団にも捕まる予定でした



以上、裏設定と没ネタでした
なんか後付けっぽい感じですが、ちゃんと最初から考えていた設定です
どっかに矛盾みたいなのがあったら教えてね。もう修正しようがないけど今後の参考に
あと他にも何か気になる点があったらツイッターでもここのコメントでもどしどし質問しちゃって下さい





RPGツクール3DSを待つぜ

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームツクールRPGツクールRPGツクールDSRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する