ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 6作目

DS+での作品
・フールバガーズ
・フォートフォールフォース
・未来への戦い
・FIB
・偽物の太陽

現在6作目、製作中!

web拍手 by FC2

 



嘘です!!!



というのが嘘。本当にツクっています


ただし今回は短編。みじか~いお話です
今まで長い話ばっかりだったからね
たまには……というか流石に短い話をツクろうと思ったのだ

まあ偽物の太陽のサブイベントで短い話はたくさんやってるけどね
今回はサブイベントでは出来なさそうな短い話です

ちょっとだけ言っちゃうと、女の子が異世界で冒険する話です
リアル視点のファンタジー的な、自分でもよく分からないアレです


シナリオはもう出来てるんだよね、色々と試行錯誤したけど

・大体の基盤が出来る→ラストで悩む→設定に粗が見つかる→直す→ラストでまた悩む

みたいのを繰り返してました


ぱーっとシナリオを15分割して、現在7つ目まで完成しています
ここまでの製作時間は約20時間。ここまで来たら未完成は有り得ない……はず



というわけで頑張ります






ふふふ、こうしてブログに書くことによって自らの逃げ場をなくす!
背水の陣で製作に取り掛かれるのだ!!




以下、オマケ


偽物の太陽のネタバレがあるのでご注意を









プロットをちょっぴり公開(のちのち後悔)


▼マップ(左上はポケモンのメモ)
マップ


字が下手なのは仕方ない。こんなもの丁寧に書いたってなんにもならないし
ゲームとほぼ同じマップになってると思います

この段階では真ん中の島と魔王城の島にも名前がついてたんだよね
飛空島に遺跡を作って、そこで飛空艇を手に入れるようにしようかと思ったんですがやめました


▼サブイベント
サブイベント


これもほとんど変わりなし
女騎士のイベントの発生箇所が変わったくらい

メダマヤキの手抜きっぷりがヤバい
いや、細かく書くことでもなかったから名前だけメモしてたんだけどね

っていうか字、下手だな……



▼装備
装備


多分ほとんど変わりなし
いくつか追加された武器があるくらいかな

武器の横に書いてある①とか②とかは入手時期
本編の進行度を五段階にわけて、いつどの装備を入手出来るか分かりやすくしていました

①開始直後
②リバーレイン到達
③アローアイランド(二度目)到達
④ゴッドバレー到達
⑤魔王城以降




というわけで3ページだけ見せちゃいました
ちなみに数えてみたところ、プロットは総25ページ。意外と多い


FIBの頃のプロットもあったんですが、FIBはプロット1ページしかありませんでした


▼FIB
FIB


本編については一切触れてません
プロットというかただのスイッチメモですね


関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームプレイ日記ツクールRPGツクールRPGツクールDSRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する