ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 99%完成

容量 残り5000

web拍手 by FC2




完成するまでツクールの記事は書かない、と宣言してから二つ目の記事ですが
まぁ、その、あれだ。気にするな!


というかもうエンディングもツクり終えたので完成しています
今は残り5000をどう料理してやろうか思案中ですね

つまりもう100%出来ちゃってるんです
今はなんか2%くらい余ったのをどうしようかなって思ってるくらい
完成品は102%のものになります。すごい! 限界突破だ!


というかプロットとは別に色々追加したイベントもあるので
遡って考えると102%どころじゃないぜ! 屁理屈? 知らん!
そうだな……1億%ってとこかな。今回の作品は



とにかく完成したので、
後はテストプレイをしつつバグを見つけて潰していく段階に入ります

自分はツクりながら、要所要所をテストプレイしつつ
久しぶりに起動する時は一回通しプレイを挟む感じでいつもテストプレイをしています

簡単に説明すると、

・イベントAが出来た!
  ↓
・イベントAの部分をテストプレイしよう!(この時、ついでに通しプレイをすることもある)
  ↓
・数日後
  ↓
・ちょっと時間が開いたから通しプレイだ!


それで完成後は2,3回通しプレイをします
他の方はどのくらいテストプレイをしているんでしょうね?

今回は完成後のテストプレイ数を若干増やそうと思っています
今までの自分の作品は後半のバグが多かったので

上記のテストプレイ法だと、序盤はかなり多くテストプレイ出来るんだけど
後半はどうしても試行回数が減っちゃうから駄目になっちゃうんだよね

だから完成したから、投稿までは若干間が開いちゃうかも
早く投稿したいなー


あと、そうだ。タイトルなんですが……ようやく決まりました!
今回は物凄く厨二チックなタイトルにしてみました
なおかつ王道RPG的な雰囲気を醸し出してるような……出していないような……

あとタイトル絵を描こうか迷っている
絵、上手くないからなー

とりあえず描いてみて、上手い具合になったら使ってみようかな






関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームツクールRPGツクールRPGツクールDSRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

100%完成おめでとうございます!!
短期間で納得のいく作品とかプロの域ですね
私はテストが終わって少し作ってみたのですが、「これやってる人間からしたら超つまらないような…」という気がしてしまって^^;
フールバガーズやフォートフォールフォースのような分かりやすさとFIBみたいな入り込みやすさが表現しにくく、下手糞な説明が常についてまわってしまいます……

※確定おめでとうございます!中井さんばりに真面目にやってきたからですね
駄コメ失礼しました

禊 | URL | 2014年03月05日(Wed)19:07 [EDIT]


>禊さん
ありがとうございます!
短期間、といっても3ヶ月はかかっているので全然普通ですよ~
DS無印の頃は5時間でツクった作品をコンテストに投稿するとかいう無茶なこともやっていましたしw

>これやってる人間からしたら超つまらないような…
いやいや、実際にプレイしてもらわない限りどう思ってもらえるかなんて分かりませんし、悩むだけ損ですよー
製作中に「こうした方が面白いかも」と思い直して修正するのとかは全然アリですけどね


表現や演出については自分もよく悩んでいます
演出の仕方次第で作品全体の雰囲気が変わったりなんかもあり得ますからね
といっても『メッセージは多くしすぎない』くらいしか気をつけていませんでしたが……w

ざぶとん | URL | 2014年03月06日(Thu)05:27 [EDIT]