ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 200%完成

実際は70%くらいしか出来ていませんが
なんと200%完成です!

web拍手 by FC2


そして消えてなくなるモチベーション

完成まであと30%くらい、ってとこでやる気がなくなりました
いや、絶対に完成はさせるけどね

ツクールってやっぱり長い間作業するゲームだから
結構だれちゃったりもするよね。……よね?

自分は終盤くらいになるとよくやる気がなくなってしまいます
といっても序盤でやる気をなくす人は少ないと思うけど

あー、でも序盤でやる気がなくなったこともあったなあ
自主コンに出した『未来への戦い』は序盤でやる気がなくなって終盤でやる気に火がついた珍しいパターン

一番最初の話を作るのに半年くらい時間かけてたかも
というかずっとツクールを起動すらさせてなかったんですよ

同じく自主コンに出した『FIB』は、
意気消沈することなく一気に作り上げた、これまた珍しいパターン
製作期間がかなり短かったからね。だれる暇すらなかった


で、『未来への~』を完成させて気付いたこと

とりあえず電源さえつければやる気がなくてもなんとかなる!

起動させちゃえば多少はツクらなきゃいけないような気がしてきて
そんなこんなでツクってればやる気も多少回復してくる……ような気がする


自分は、現在の作品はこんな決まりを作って製作しています


・他のゲームは極力封印(流星のロックマン楽しいいい)
・スマホとPCのゲームは別腹(艦これ楽しいチェンクロ楽しい)
・出来れば毎日製作(あ、昨日やってねぇわ)





ダメだこれ






まあ何が言いたいかっていうと
気楽が一番ってことですよ! て、適当言ってるわけじゃないよ!

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームRPGツクールRPGツクールDSRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する