ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ タイトル考え中

気持ち120%くらい完成したんでタイトル考え中です
ちなみに実際は50%くらい

web拍手 by FC2




仮タイトルは『正しき者達』

RPGツクールDS(無印)の擬似コンに投稿した作品、『正しき者』から取ってみたんですが
このタイトルのままだと本編と全く関係なくなってしまいます

そこで本タイトルの方を絶賛考え中なので・す・が!


何を隠そうこの自分! タイトルを考えるのが苦手なのだァーッ!!


というか大体全部テキトーにつけてるんだよね、タイトル
一度でいいからタイトルを伏線に使ったりとか、そういうことをしてみたいぜ……!
あと最後の最後でタイトル回収とか、熱いよね

でも分かりやすく、インパクトのあるタイトルがいいよねー
無印のツクールDSでツクった『スライムの脚』なんかは悪いタイトルだった
内容が全く分からないし、それほどインパクトもない
というかこれ、おまかせタイトルでつけたんだよね……

そうだ。おまかせタイトル!
残念ながらDS+にはおまかせタイトルはないのですが
無印DSと上手いこと組み合わせれば再現は出来る!
いや、しないけど!


話は戻って、いいタイトルとは何か

今まで読んだ本の中から考えたりしてみるといいかも

『アルジャーノンに花束を』
『選ばなかった冒険』
『一億円もらったら』
『オイアウエ漂流記』

ぱっと思いついた好きなタイトルはこれくらい
なんかどれもワクワクしてくるタイトルじゃありません?



よし、全部合体させよう!!




選ばなかったアルジャーノンが一億円もらって漂流記





今回の記事を書いて学んだこと:混ぜればいいってもんじゃない





タイトルは普通に考えます

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームRPGツクールRPGツクールDSRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゲームのタイトルは悩みますよね。私の場合ドラゴンクエストの
ように良く使われているものと使われていないタイトルを組み
合わせる、語呂がいいという事にこだわっています。
 以前自主コンに投稿した「ファンタジックトゥデイ」の名前も
RPGとしてはあまり使われていないような”トゥデイ”を
用いた理由です。

 タイトルはいわばゲームの入り口みたいなもので、私はゲーム内容
だけでなくタイトルも覚えてほしいという意識がある為、タイトルには
かなり力を入れて作っています・・・と偉そうなことを言ってしまい
ましたが、ざぶとんさんの作品名のアイデアの種になるかもしれないと思い
コメントしました。

創造神司 | URL | 2014年01月31日(Fri)23:43 [EDIT]


>創造神司さん
ですよねー。自分は毎回悩んでますw

>良く使われているものと使われていないタイトルを組み
合わせる

なるほど
確かにそうすれば覚えやすいし印象にも残りやすそうですね
勉強になります

やっぱりタイトルってかなり重要ですからねー
自分も頑張って考えてみようと思います

ざぶとん | URL | 2014年02月02日(Sun)01:34 [EDIT]