ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 経過報告

まだオープニングとイベントを5つくらい作っただけですが、
気持ち的には30%くらい出来上がっているので記事上げます

web拍手 by FC2




記事を書くのはいいけど
あんまり突っ込んで書いちゃうとすごいネタバレとかになりそうだし怖いよね

とりあえず、


・キャラクター
・武器防具アイテム
・特技
・ボス

が、完成。プロットのをそのまま作り上げただけです
それから導入部と、イベント5つくらい


雑魚モンスターに関しては、
自分はいつもその場その場で考えながら作っていくんだよね

理由としては、前もって雑魚モンスターを考えるには
素材を一々確認しながらじゃないと面倒なことになるし
(ヤドカリのモンスターを考えても、ヤドカリの素材がない、とか)

あとはダンジョン作った後に
「このダンジョンにはこういうのがいそうだな」っていうのがやりやすいからです



ボスはある程度、自分の中でバリエーションが決まってるから
先に考えてても平気なんだけどね

ボスモンスターって、大体が人間タイプか、デカいモンスターになるし
あとは数が多いスライム系とか

ドラゴン、巨大花、デカいコンピュータっぽいのとか
ボス敵に関してはデフォ素材のみでも結構作りやすいんだよね。ツクDS+
巨大ヤドカリのボス、とか一風変わった奴を出さない限りは大丈夫
……多分



で、とりあえず序盤だけツクってみた感想




これ絶対面白いよ!!



ヤバい! 最高傑作!
いままでの作品のいいとこ取り!


という感じで、自分の中のハードルがどんどん上がっている感じ
早く完成させて通しプレイしたいです。あとバグ怖い



以上、経過報告でした~~~





今回のネタバレ

・ヤドカリは出ない


関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームRPGツクールRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3000記事突破、おめでとうございます!
私はノートに「勇者」の「勇」と書いてから一向に進んでおりません
…そんな事はさておき、最高傑作と聞いたらウキウキせざるを得ません…!
私の中のハードルも確実に上昇中ですw
作成頑張ってください!


…それと、ほんの少しでいいので完成させるコツというものを教えてくれるととっても嬉しいです(汗

禊 | URL | 2014年01月13日(Mon)21:55 [EDIT]


>禊さん
ありがとうございますー!
でも実は記事番号が3000なだけで、実際の記事はまだ2971だったりします。でもあと少し!

プロットとか書くのは結構難しいですよね。色んな意味で
自分は書くだけ書いて製作しないパターンが何度かありましたw


>完成させるコツ
うーん、なんだろう
やっぱり量をこなすことが大事かも

自分はGBAのツクールが出た時、ひたすら作っては消してを繰り返していたんですが
そのおかげか途中で製作をやめる、ということがほとんどなくなった……ような気がします

ざぶとん | URL | 2014年01月14日(Tue)10:04 [EDIT]


最高傑作ですか…いったいどんな内容か気になりますね。
私はツクールで制作する際、必ずデフォルトで入っている
キャラクターを基に物語や性格を考えています。

ところで、合作PR作品を制作したのですがプレイしませんか?
内容は、餅スライムという魔物を檻の中へ誘導するというパズル
ゲームです。またストーリーも存在し、キャラの性格は多少違って
ますが合作本編とつながっています。

創造神司 | URL | 2014年01月15日(Wed)23:08 [EDIT]


連投失礼します。
配布できる時間帯ですが、明日・明後日なら午前8時から
午後の4時までの間、土日は午後3時から6時半までの間で
受け取れます。

創造神司 | URL | 2014年01月15日(Wed)23:12 [EDIT]


>創造神司さん
ふふふ、期待していて下さい!
内心、ハードル上げすぎたかもってビクビクしています

>合作
おお、パズルゲームですかー
しばらく他の人の作品プレイしていなかったし、ちょっとやってみたいです
17日の午後2時頃にお願いできますか?

それから、ツクールDS+二本目を買ったのでフレンドコード変わります
新しいコードは『1507 9106 5033』なのでよろしくお願いします

ざぶとん | URL | 2014年01月16日(Thu)02:35 [EDIT]


それでは今から合作PR作品「モチとウサギ」を配布する
準備をします。

創造神司 | URL | 2014年01月17日(Fri)13:58 [EDIT]


受け取りました!
感想は掲示板の方に書かせていただきますねー

ざぶとん | URL | 2014年01月17日(Fri)14:02 [EDIT]


受け取りありがとうございます!

 それでもうしわけないですが実は昨日2周目以降の
エンディングバグを取り除く際に作ったエンディングへ
簡単に行けるワープゾーンを消し忘れてしまいました。
入り口と看板上の間にありますが、今すぐ消してまた
配布しましょうか?

創造神司 | URL | 2014年01月17日(Fri)14:05 [EDIT]


>創造神司さん
おっと、コメント今気付きました
ワープゾーンは「テストプレイ用かな?」と思い、入ってすぐリセットしたので大丈夫でした
クリアしたので掲示板の方で感想書かせていただきますね

ざぶとん | URL | 2014年01月17日(Fri)15:13 [EDIT]