ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

チェインクロニクル

友人に勧められて『チェインクロニクル』っていうスマホのゲームを始めてみた

チェインクロニクル
(C)SEGA All Rights Reserved.

web拍手 by FC2



スマホを買って、パズドラ始めてみたんだけど
何故か友達みんなパズドラやってなかったんだよね

ソーシャルゲームってやっぱり友達とか知り合いと一緒にやるのが醍醐味だし、
とりあえず、なんかゲームやってそうな友達に何で遊んでいるか聞いてみました


LINEにて

 僕『イエ~イ、パズドラやってる~?』

 友『あれはやってない』

 僕『じゃあ何をやってるんだいベイベー』※LINE始めたばかりでテンション高め

 友『ドラクエウォンテッドやろう』

 僕『オーケー!』

 友『チェインクロニクルもやろう』

 僕『アミーゴ!』




というわけで『ドラゴンクエスト モンスターズ ウォンテッド!』と『チェインクロニクル』を始めることに
どっちも面白いんですが、チェインクロニクルにわりと衝撃を受けたので今回はそっちの紹介


今まで遊んでたガラケーのソーシャルゲーム、僕がやったことあるものだと
怪盗ロワイヤルとかドリランド

ああいうゲームって、
悪い言い方だけどあんまりゲーム性がなかったイメージがあるんですよ

クエストを押すだけで経験値が入って、進行度が進む感じ
気軽に出来るっていう点では優れてるんだけどね。一時期ハマってたし


だからというかなんというか、スマホのゲームをやってみて驚いた
パズドラは知ってたけど、チェインクロニクルみたいなゲームも作れるのか!と


▼チェインクロニクル、戦闘画面
戦闘画面


戦闘システムはタワーディフェンス型
自分のパーティー4人+助っ人1人の組み合わせで敵を迎え撃っていくんですが
ただ突っ込んで殴っていくだけじゃなくて、
位置取りが大切だったり、マナや必殺技の関係で戦略性が強かったりと面白いです

例えば後衛職である弓使いや魔法使い、僧侶のところに敵がいかないように
前衛職で攻撃と盾役を兼ねて敵の進路を塞いだり

僧侶の回復範囲は決まってるから
その範囲から出ないようにして敵と戦っていったり

直線上を貫通して攻撃できる必殺技があるから、
敵が並んでいる場所に移動してから技を発動したり、とか


普通にRPGとして遊べるんですよね
ガラケーではこういうの遊べなかったので凄く新鮮です



▼必殺技を使うとカットインとボイスが入る
必殺技


必殺技



あと凄いのが、シナリオ

メインシナリオはまだ途中なんでなんとも言えませんが、
サブシナリオがとんでもなく多い

なんとキャラクターの数だけ個別シナリオが用意されています
現在のキャラクター数は約200

複数シナリオがあるキャラクターもいるので計いくつのサブシナリオがあるか分かりませんが
最低でも200個のサブシナリオが用意されていることに!



例えば、僕が気に入ってる『ナックル』というキャラがいるんですが


▼ナックル
ナックル


派手な見た目に反してコイツのレアリティは一番低い☆1
かなり弱い、ほぼ合成用のキャラクターなんですが
それでも専用シナリオが用意されています


ナックル


さっきも言ったように最低でも200種類のキャラ専用シナリオがあるので
笑えるものから切ないものまで、本当に色々な話があります
選択肢もあったりして、凄いボリュームだよね

ちなみにナックルなんですが、まず見た目で気に入り
シナリオでより気に入りました。弱いんですが無理矢理使ってます
ワーグマンとかメフラムもいいキャラしてる


難点は、いくらキャラが好きになったとしても
弱いキャラは弱いこと(一応、限界突破というシステムがあるけどそれでも上限がある)

前にやってた『リング☆ドリーム』というブラウザゲームは
レアリティの低いカードでも根気と信念次第でスーパーレアに匹敵する強さに出来たりしたので
あのシステムをもっと他のゲームにも搭載して欲しいなあと思った

それはまあ今後に期待かな
とりあえず限界突破のおかげでまだまだナックルは戦えそうだし(弱いけど)



▼こんな感じでシナリオ選べて、クリアするとボーナスがもらえる
シナリオ

▼シナリオをクリアすることで強くなるキャラクターも
シナリオ





やっていることは、行動力を溜めてクエストをこなして
手に入れたカード(キャラクター)を合成して強くする……、と

少し前までのソーシャルゲームと変わらないのですが
スマホならではのゲーム性と膨大なシナリオがあってかなり新鮮です

まだスマホのゲームはあんまりやってないんでよく分かりませんが
チェインクロニクルみたいなゲームが多いんだったら、ワクワクが止まらないぜ……!
スマホ版メタルサーガも楽しみだ!






リンドリのレアリティアップは本当いいシステムだと思う
他のゲームでもああいうシステムあったりするのかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームスマホチェインクロニクルリング☆ドリーム

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

ざぶとんさんの紹介をみてチェインクロニクル初めてみたんですが、これ楽しい。弱くても弱いなりに楽しいです。

ありがとうございました。ではでは。

カニ光線 | URL | 2013年12月30日(Mon)00:44 [EDIT]


>カニ光線さん
初めまして、コメントありがとうございます!

おお、チェインクロニクル始められたんですね
自分もまだまだ序盤なのでお互いがんばって攻略していきましょう!

ざぶとん | URL | 2013年12月30日(Mon)02:35 [EDIT]