ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

週刊メタルマックス

すっごい今更ですが、週刊メタルマックスが始まりましたね
次回も楽しみにしてます

web拍手 by FC2





第一回は戦闘関連の説明でしたね

ちょっと違和感もありましたが
それを差し引いても期待大です!

戦闘モードの変更はもちろん、カメラの設定もあったり
攻撃時のエフェクトがド派手になってたり、面白そう

気になったのは、敵が綺麗に並びすぎてる点と、賞金首の小ささ

敵の戦車×5が横一列に綺麗に並んでるのは違和感がありました
範囲攻撃とかのことを考えるとバラバラにし過ぎも出来ないし、システム的にはこれがベストなんだろうけどなー
やってる内に慣れるかな?

賞金首が小さいのは出現時のインパクトが減るかも
3Dという点でメタルマックス4とメタルサーガ砂塵の鎖は同じですが

メタルサーガ砂塵の鎖は人型(一部除く)以外の賞金首が大体かなりデカかったので
出てきた時の衝撃はメタルマックス1やメタルマックス2にも劣らなかったように記憶しているのですが
(B2マンタレイに一番ビックリさせられましたw)

メタルマックス4の機甲サイゴンは思ったより小さかったのでちょっと不安
あんまり大きくしすぎても現実味がなくなりますし、3D戦闘には難しい問題なのかも知れませんね
軍艦サウルスとかはめちゃくちゃ大きくなりそうだから楽しみだけどw
テッド様とかはやっぱり小さくなっちゃうんだろうなー



2Dサイドビューやフロントビューの戦闘だと敵がいくら大きくても違和感はありませんが
3D形式になっちゃうと敵の大きさも調整しないといけないのが大変ですね

例えばFF1~6は2Dだったので人間の敵だろうがなんだろうが
めちゃめちゃ大きくしても問題はありませんでしたが(FF6のダダルマーとか)

7以降は3Dになってしまうので
タークスやサイファー、サラマンダーなどの人型はパーティーメンバーと同じ大きさになってしまいました
2Dの時と同じノリで巨大化させちゃったら訳が分かんなくなっちゃいますしね


上記したメタルサーガ砂塵の鎖も、人型の敵は相応のサイズをしてて(一部除く)
出現時のインパクトは他と比べて小さかったです

列車の上でダルトンブラザーズと戦闘、とかのシチュエーションは燃えたけどね



さて、メタルマックス4はどうなるか
楽しみです





贔屓目無しに、紹介動画とか見てると凄く面白そうなんだよね
フィールドマップとか凄い良かったし。3Dのマップを戦車で駆けたい!
これは……メタルサーガ砂塵の鎖をやるしかない!

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームメタルマックスメタルサーガメタルマックス4

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する