ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ FIB修正版を製作なう

タイトルの通り
自主コンに投稿したFIBの修正版を製作中
完成したらどうしようかが悩み所

FIB紹介記事

web拍手 by FC2




FIBは結構、短めの期間で作った作品なので
容量が4万くらい余ってます

じゃあオマケで色々追加しよう! ってノリ



モンスター枠いっぱいだから裏ボス追加みたいなことは出来ないけどね
オマケで行ける町にサブイベントをたくさん増やすみたいな
それから全体的なバランス、習得する特技などを調整したり







ここから全然関係ない話


自分の作った作品の一つに、「フォートフォールフォース」というものがあります

実はこのフォートフォールフォースは
無印のRPGツクールDSの時から作ろうかなーって思っていた作品で

無印時代に考えていたけど結局使わなかったネタなどを再利用してました


で、さっき無印時代に書いてたノートが見つかりまして
なんというか……物凄く感慨深い

それからふとブログの記事見返してみたら
2011年の記事でちょっとした構想も書かれてて我ながら驚き(昔の記事恥ずかしいからリンクは無し)
ラスボスの名前まで出てやがる……!




本題に戻ります


FIB修正……というかイベント追加なんですが
早速サブイベントを一つ作ってみました

それからオマケの町のマップを拡大
フールバガーズやフォートフォールフォースであんまり活かせなかったキャラや設定などを中心に
追加でイベントを作っていこうと思います

公式でコンテストはもうやらないだろうし
個人の非公式コンテストも終わっちゃったから披露する場はないんだけどね

まだ色々出来そうなのに容量余ってるのがもったいない







あと新しい作品もツクりたい

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ ゲームツクールRPGツクールRPGツクールDS+

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ざぶとん様
こんばんは、フォートフォールフォース、FIB、新学期が始まってからも続けてます
ちゃんとざぶとん様の攻略記事を詳しく読まずにデッドジェンドに挑んでしまい撃沈しました……(笑)
丁半とかで設ける→武器を買う→レベルを上げる→賞金首倒す→お金もらえるの流れが非常に楽しいです
カオスミザリーZはちまちまレベルを上げて頑張ってます
本題?と言えば本題なのですが、FIBで以前私がクリア後のフィブレイブが~と報告したものは間違いだったようです
心の中に入って出れば、普通に戻りました、何かと勘違いしていたようです……すみません!
新しい作品を作られるのでしたら、私はそちらも楽しみに待っております←
それと、目の方はもう大丈夫でしょうか?
もう治っておられるかもしれませんがお大事になさってください、失礼します

禊 | URL | 2013年09月06日(Fri)22:49 [EDIT]


>禊さん
コメントありがとうございます!
楽しんでいただけているようでなによりです

>FIB
ありゃ、そうだったんですね
でもフィブレイブのまま最終戦に行けちゃうのは想定してなかったので修正しました

>新しい作品
ツクるかどうかはまだ未定ですが
とりあえず大まかなシナリオはまとまってます
10月11月と欲しいゲームが発売されてしまうので、本格的にツクることになっても完成はかなり遅くなるかも知れません……w

>目
まだ若干赤いですが、もう治りかけです
目になんかあったらゲームもブログも出来なくなっちゃいますからね。しばらくはそれなりにゲームもブログも控えようかと思います

ざぶとん | URL | 2013年09月09日(Mon)03:25 [EDIT]


短期間であれだけのものがつくれるなんて凄いです。
私のは公式コンテスト終了後から取り掛かってきたので
なおさらそう感じました。

ざぶとんさんもノートにネタなどを書いているのですね。
私も忘れないために書いています。自主コンに出した作品も
ノートに書いてあるシナリオフローチャートをもとに製作
しました。今ファンタジックトゥデイの続きを制作中ですが
シナリオが終盤なので本編に全く関係ないですが自由度の高い
やり込み要素を盛り込もうと思っています。

FIBは私もはまったので修正版を楽しみにしています。
作品は公開スレで公開したらいいと思いますよ。

ところで目の調子はどうしょうか?ブログに書かれていたので
心配しています。

創造神司 | URL | 2013年09月16日(Mon)19:48 [EDIT]


>創造神司さん
コメントありがとうございます!
FIBはかなり構想が固まっていたので(頭の中で)素早く作ることが出来ましたw

>ノート
書くだけ書いて活用しないってパターンが多いですが、結構使ってますw
FIBの時は、人と魔物との相関図をメモしたり、スイッチだったりで使ってました

>ファンタジックトゥデイの続き
ファンタジックトゥデイは世界が広いのでサブイベントとかやり込み要素だとかはかなり面白そうですね!
楽しみに待ってます!

>目
無事治りましたー
ご心配かけて申し訳ありません

FIB修正版はポケモンが発売される前までにはどうにか完成させるつもりです
お楽しみに~

ざぶとん | URL | 2013年09月17日(Tue)14:42 [EDIT]