ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

パワプロクンポケット

最近、パワポケばかりやってる

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野球ゲームだけど野球ゲームじゃない、っていうのがパワプロクンポケットの印象

ヒロインを攻略したり、ヒロインが死んだり、裏組織と対決したり、
ミニゲームが横スクACTだったり格ゲーだったり麻雀(っぽいやつ)だったり
裏シナリオがマインスイーパーだったりRPGだったりするんですが
野球要素も普通にいいよね


自分が持ってるシリーズは
2、4、8、ダッシュ、9、10

借りてプレイしたのも含めると1・2、5、7も


最近遊んでたのはパワポケ10。親切高校のやつ
これは発売日に買ったんだけど比較的早く飽きちゃったんだよね
なんか普通だなーって思っちゃって

でも改めてプレイして、本格的に彼女攻略してみたら全然そんなことはなかった
今まで通り、ぶっ飛んだシナリオでした


10以降も気になるんだけど、やっぱかなり複雑な話になってるのかね
14で完結だし最後まで一気に買っちゃおうかな。……安かったら


話は変わりますが、自分のオススメはパワポケ9
表サクセスではハンサムな風来坊が腐ったパン食べて下痢になったりしながら商店街を救って、
裏サクセスでは宇宙で連邦と戦いながらワクチンを50t集めたりします
それから9には3つ目のシナリオがあるんですが、手軽に出来てこれも面白かった
暇な時にミニシナリオやってたなー。強い選手は作れないけど



で、話は戻って10の話

最初の何回かはヒロイン攻略に絞ってプレイしていたんですが
バッドエンドで飛び降り自殺するヒロインとかいて戦慄
これまでのシリーズでも死んだり殺されたりするヒロインはわりといた……というか全体の1/3くらいが死ぬんですが
目の前で自殺されるのはキツいなー
エピローグもかなり精神的にくる……

あと、とあるヒロインがベクトル操作の超能力手に入れてたりしてヤバい



ヒロインの話ばっかだけど野球関連のシナリオもかなり熱かったです
天下無双高校が勝ち上がってくる演出が素晴らしい。あれは燃える

ああ、あとそう、4プレイしてるから甲子園で戦う相手は懐かしかったね
スクール学園高校がスクール学園高校学院になってたり


4をまたプレイしたくなったけどGBA遊べるハード、全部壊れちゃったから出来ないジレンマ
一番まともに使えるアドバンスSPでさえLRボタンとバッテリーがイカれてるからね
初期DSは完全にバッテリー壊れちゃったし


リメイクとか出ないかなー
いや、そういうこと言う前に11とかを買ってプレイしよう




8のくるくるばきゅーんの難しいがどうしてもクリア出来ない……

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この記事のタグ ゲームパワポケパワポケ10パワポケ9パワポケ8パワプロクンポケット

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コメント


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パワポケ9は面白いですよね、特にミニゲームは今まで
やったことあるシリーズの中で一番だと思います。

ちなみに私はパワポケ3が好きです。シナリオは
サイボーグとなって蘇った1の主人公が、プロ野球界で
暗躍する組織を倒すというものです。
このサイボーグというのがクセモノで、主人公の強化は
練習ではなく、お金で強化パーツを買うという裏サクセスの
システムみたいなもの。そして章ごとにクリア条件が違い、
ただ試合に勝てばいいわけではないところも好きな所です。
彼女イベントの豊富さや、1と関係したイベントなども
あるため今やっても面白いと思います。

ただ章ごとのクリア条件の違いや、体力が0になると
ゲームオーバーになる、ラスボスに勝てないと選手登録は
されますが今までの育成が水の泡になる程のペナルティを受ける
などで難易度はかなり高いので、いい選手を作るのなら
覚悟を決めてプレイしたほうがいいです。

ちなみに裏サクセスは地雷です。

創造神司 | URL | 2013年09月05日(Thu)08:58 [EDIT]


>創造神司さん
9のミニゲームはかなり力が入ってますよね
穴蟲とか拳法のやつもやり応えがあって楽しかったです

3は友達が持っていて話だけ聞いたことがあります
やっぱり友達も面白いけど難しいって言ってましたw

結構気になるのですが現状GBAソフトがまともに遊べないのが。。。
DSiや3DSだとGBAとの互換がないのが厳しいですね


最後に
ちょっと話は逸れますが自作品のキャラを育成するのが楽しいですw

ざぶとん | URL | 2013年09月06日(Fri)07:12 [EDIT]


私は2以外は9までしかプレイしていませんが、3は主人公や
設定のぶっ飛びぷり、ダークで面白いゲームオーバーは
目を見張るものがあります。

自作品のキャラ育成ですか。私はあまり好きじゃないですね。
私がキャラ育成では、このキャラがどんな魔法や技を覚える
のか想像し、LV上げで覚えさせる時に楽しみを感じます。
自作品ではどのキャラがどんな技を覚えるのかがもう
分かりきっているので完成した自分の作品をプレイすると
他の人がやっているよりも楽しめていないですね。

そのかわり自作のキャラ作成時にどんな個性付けをしようかが
面白くて、強めのキャラを作ったり、使う際に困るような
能力値のキャラにしたりと、プレイヤーはどう使ってくれるかを
想像しながら設定しています。

最後に、パワポケ3の雰囲気を少しでも感じてもらいたいので
とあるイベントの原文をちょっと変えたメッセージを送ります。

亀「ざぶとん君!
  お金をもらっていくでやんす!
  液晶TVが欲しいでやんす!」
ざ「えっ!?おい!
  あーあ…。」
お金が¥250000減った

創造神司 | URL | 2013年09月06日(Fri)23:58 [EDIT]


>創造神司さん
確かに3は全体で見てもかなり異色な設定ですよね
表サクセスと裏サクセスが混じったみたいな

あ、言葉足らずでした
自作品のキャラをパワポケで作って育成するのが楽しい、です
FIBのマサミチとか作って遊んでます

ツクールでの自キャラ育成は創造神司さんと大体同じ考えです
レベル上げ自体は好きなんですが、覚える技が最初から全部分かっていると楽しみがかなり減っちゃいますね

そういった点をどうにかした作品をツクるのもいいかも知れませんね……w
作者自身もプレイヤーですし!

ざぶとん | URL | 2013年09月09日(Mon)04:04 [EDIT]