ポジティブ学級日誌

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RPGツクールDS+ 自分流

RPGツクールDS+でツクった作品「フールバガーズ」「フォートフォールフォース」において
どちらの作品にも機械タイプ、生物タイプの二種類の敵が出てくるのですが
これの調整が中々に楽しいです

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前作のRPGツクールDSでは敵モンスターに効かない特技を設定することが出来なかったのですが
RPGツクールDS+ではそれが改善されました

とはいっても6つと状態異常耐性しか設定出来ませんが


6つ、というとかなり少ないです


例えばドラクエでいくつか呪文を挙げると

火…メラ、メラミ、メラゾーマ
風…バギ、バギマ、バギクロス
氷…ヒャド、ヒャダルコ、マヒャド

と属性三つだけでも攻撃魔法が9種類
それにギラやイオ、デインやドルマを足すとかなりの量になってしまいます

攻撃魔法を9種に絞ったとしても
9種全てが無効なメタルスライム的なモンスターは作れません

攻撃魔法が一切効かない敵を作るには攻撃魔法を6つ以下に抑えないとならないのです
それでもルカニやらは効いてしまいます


というわけでメタルスライム的なモンスターは作りにくい仕様になっているので
自分の場合は、魔法は効くけどHPが高いメタルスライム的なモンスターを作っていました


6つ以下、の制限は魔法をキャラごとに使い回せばそこまで辛い制限でも無いのですが
キャラごとに違った技を習得させていた場合は厳しいと思います

例えば

太郎…メラ、メラミ、メラゾーマ
次郎…かえんぎり、ばくねつぎり、フレイムエッジ
三郎…熱風、ファイアカーテン、ポイントフレア

とかにしちゃうと火属性だけで9種類になってしまいます
実際はそんな火属性ばっかに偏らせたりはしないだろうけどね

でも火専門の魔術師とかを作ろうとなると
そのキャラだけで火属性技が6種類以上になったりすることもあるので
そういう場合は、やはり厳しいです


自分の場合、
色々とたくさんの技をキャラごとに習得させたいな~、と考えていて
尚且つ、効かない魔法設定を上手く使いたいと思っていたので

わりと悩んだ挙句、機械属性をひらめきました


敵を大きく二種類(生物系と機械系にわけて)

生物系は防御力が低いけどHPが高い
機械系は防御力が高いけどHPが低い

と、メタルマックスからの影響でこんな傾向で敵のステータスを決めていきます

そして機械系特効の技をいくつか作ります

機械系を毒状態にする「ウイルスショット」
機械系の動きを封じる「ストップ」
機械系に大ダメージを与える「ショート」「ショートバースト」
機械系のHPを吸い取る「バッテリドレイン」

見てもらえば分かりますが、上記で5種類
6種類制限の壁はクリアー出来ています


フォートフォールフォースでは更に生物系特攻の技も追加します

生物系のみを眠らせる「ナイトメア」
生物系に大ダメージを与える「バーチャルダーク」
生物系のHPを吸収する「ダークアドバンス」など


フォートフォールフォースはパーティー固定でしたが
フールバガーズは編成が可能だったので

パーティーによっては生物に強くて機械には弱かったり
機械には強くて生物には弱かったり、どちらにもそれなりに対応できたり

と、色々変わって面白かったんじゃないかなーとか思います


で、前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが
機械系の敵のステータスを設定するのが楽しいです

上記した通り、機械系は防御が高くてHPが低めです

だから同時期に戦うボスと比べて
生物系のボスはHP3000なのに機械系はHP800とか面白いです
なんと1/3以下。でも戦ってみると機械系の方がHPが高く思えます

あと機械系っぽく、大砲を撃って次のターンは弾込め
自動修復っぽい回復技を使わせたりと設定するのが楽しい
MPを吸い取って敵の行動ルーチンを狂わせるとかあっても面白いかも
機械っぽいよね

こういうのを考えるのが非常に楽しいです
難点は特技の数が結構増えちゃうこと

例えば、生物系の敵が「ファイア」って魔法を使うのは分かるけど
機械系の敵が「ファイア」を使うのはちょっと不自然かも

だから同じ威力の技でも「ファイア砲」にしたり「火炎銃」とかにしたり
色々と技が増えちゃいます

そういう技を考えるのも楽しいんだけどね
技の数が増えるのは難点ですが長所でもあるはず!



そういうわけで楽しいです
機械系に限らず、幽霊にだけ効く「おはらい」だとか
色々考えられると思うので皆さんも是非やってみて下さい!




あえと機械なのか生物なのかよく分からない奴を出すのもアリだと思う
初見だと結構戸惑って、勘で特効技使って正解だったら嬉しいと思うしね

あんまり出しすぎると面倒なことになるけど

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コメント


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カツオブシムシお疲れです。
もしもそこから寄生虫チクチクルートに入ったら、あなたとわたしはナカーマ。

ツクールのことは一切わからないのですが、わからないなりに「やだ楽しそう!」と思いました。
っていうか、機械系の敵とか考えただけでわくわくします。
戦ってみたいし、作ってもみたい。

これは余談ですが、「作ってもみたい」を「作って揉みたい」と変換したうちのスマフォは訓練されてるなと思いました。
ではでは。

ナル | URL | 2013年06月06日(Thu)14:33 [EDIT]


>ナルさん
どうもです!
寄生虫は……勘弁して欲しいなぁw

ツクールタノシイヨー
自分の好きな展開とかをこれでもかと容量の許す限り詰め込めるんで面白いです
DSツクールならWi-Fiで他人の作品も受け取って遊べるしね

>作って揉みたい
何かを作りながら揉むのか、揉むものを作るのか……
以前、友達の携帯の予測変換を見たら軒並み放送禁止用語だったことを思い出しました……w

ざぶとん | URL | 2013年06月06日(Thu)19:10 [EDIT]