ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

男子三日会わざれば刮目して見よ

刮目せよ!

web拍手 by FC2




母と妹が「この漢字なんて読むの」と、『刮目(かつもく)』の文字を見せてきたんですよ


えー、刮目も読めないのーみたいな感じだったんですけど
確かに刮目って日常生活じゃ使わないような言葉ですよね


それじゃ折角作られた言葉なのに可哀想なんで
皆さん、今この瞬間からじゃんじゃん刮目を使ってください!


例えば、電車とか車とかから景色を眺めている時に


 A「あ! あれ見て! あれ!」

 B「えっ、どれ?」

 A「ほら、あそこ飛んでる鳥だよ。刮目して!


こんな感じ


あと久々に誰かと会う時は「男子三日会わざれば刮目して見よ」って言ったり



あ、今思いついた
こういう状況でも刮目は使えます↓


 委員長「ちょっと男子~、ふざけてないでこっち見て~、刮目して~

 男子「うるせーな、いま刮目するよ!

 委員長「皆さんが刮目したところで話を始めます」



ほら!

普段は全然使わない言葉だけど実はこんなに汎用性が高いんですよ
こりゃ使わなきゃ損だ


というわけで皆さん、これからはガンガン刮目していって下さいね


では自分は、漫画を刮目してきます







なんかミサワっぽい

関連記事
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する