ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 現状

ツクツクしてるよ!

web拍手 by FC2



公式のコンテストはもう開かれなさそうですが(でも待ってる)
非公式でやってるコンテストがいくつかあるんで
それに向けて新作をツクっています

自分、ブログに書いちゃうとモチベが一気になくなる性質があるので
今までブログには書かなかったのですが
もう完成間近なのでどんな感じなのか書くことにしました

流石にここまで来て完成させないってことはないと思うし
ふ、フラグじゃないよ!



タイトルですが、まだ未定です
「まだ未定」ってタイトルじゃなくて本当に未定です

ちょっと今のままだと「うーん?」って感じな出来なんですが
とりあえずラストまで作っちゃってそれから修正する予定
まずは完成させた方がいいよね! ね!? ね!!!!

新作、RPGツクールDS無印版の第二回コンテストに投稿した
クエスチョン・クエストⅠみたいなRPGです

クエクエⅠを知らない人に簡単に説明すると、雑なLIVEALIVEって感じ
多分LIVEALIVEを知ってる人か知らない人かでいうと、
知らない人の方が多そうなイメージがあるから伝わらなさそうだけど

分からない人は、なんとなくニュアンスで分かってくれ!!
君なら出来る!!



誰にでも分かるように説明すると、シナリオ選択があります
4つのシナリオを好きな順番で遊べて、全部終わったら本編みたいな

本編は、4つのシナリオのそれぞれのキャラのどれかが主人公になって
他のキャラを探しつつ、冒険していきます

こういうタイプって仲間同士の会話が少なくなりがちなんですが
そこは頑張ってそれなりに会話するようにしてみました
(それでも少ないけど)

クエクエⅠ時代も仲間キャラがプレイによって変わるわりに会話があったんですが
そもそも会話する場面が3回くらいしかないっていう手抜きっぷりだったので
今回はまぁ、それなりに、頑張りました。多分、倍以上は喋る!


あと前々作のフールバガーズから引き継いでパーティー編成を採用
仲間キャラは総勢8人で個性付けが大変そうですが
戦闘面に関しては対機械だの対生物だのでやればいいので楽でした
後はバランスが取れているかどうかだね

今作はフールバガーズ、フォートフォールフォースの時以上にプレイの幅がデカくなるので
テストプレイも甚大にしなくちゃならないし、大変です



自分のゲームは戦闘が多くなるし、雑魚が強くなる傾向があり
結構休む間もないような感じになってしまうので

フールバガーズでは丁半
フォート以下略では丁半+スロット二種

と、ミニゲームを申し訳程度に作ってみていたんですが
もう面倒くさいし容量もないので今回は作りませんでした

ただ、本編中に必ずやる自作戦闘もどきがあります
というか自作戦闘じゃねぇ。これこそミニゲームだ……

とにかく息抜き要素のミニゲームはない!
それでも息抜きがしたいならDSの電源消してアイスでも食え!
もう知らん知らん! うわーーー!

ミニゲームはありませんが、中盤にちょっとした戦闘抜きのイベントがあるので
わりと息抜きになるかも知れません



システム関連は以上かなー
あんまり全部詳しく言うわけにもいかないし


登場キャラは、新しいキャラもいれば前作からの参戦もあり
名無しのモブキャラも、前作からの登場があったり

フールバガーズやった人なら、
ハーブ中のアイツとか言えば大体分かるかな
あとフォートフォールフォースから出るモブキャラも多数
フォート以下略にいた名前だけ出る重要キャラも今作に出るかも


それからメインのキャラ
操作可能な8人の仲間キャラですが
その内の一人はレーヴィニア(フォート以下略にいたエルフ)です
一人だけなら明かしてもいいや

もちろん彼女を主人公に本編を始めることも可能です

後の7人は
フールバガーズから1人
フォート以下略から2人
クエクエシリーズから2人(ほぼ新キャラ)
新キャラが2人

全員主人公にすることが可能で、
それぞれ本編開始時のイベントと会話パターンが変わるので
8周……とまではいかないけど5周くらいまでなら新しい気分で周回し続けられます

1回のプレイ時間はなるべく短くなるようにするつもり(2時間以内を目標)


そんなわけで長々と自己満足の長文垂れ流しちゃったけど
よろしくね



ちなみに完成は、4月を予定としていました
大幅に遅れています





肝心のストーリーが微妙なんで
どうにか修正しないといけない

関連記事
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ライブアライブですかっ!やったことはないのですが
以前から気になっていた作品だったので期待しています。
僕が今ツクっているゲームはシンボルエンカウント制なのですが
戦闘の雰囲気は1対多のアークザラッドみたいな感じです。
これが中々容量を喰いまして・・・
それに加えて後先考えず演出を入れた結果、中盤なのに容量が 半分を切ってしまう事態に陥ってしまいました。
このままだと終盤カットで未完結作品になるかもしれません。
とはいえ中盤まで作ったんだから未完結でも完成させたいのと
ストーリーや演出に力を入れたので他の人に見せたいという
モチベーションで頑張っています!
ざぶとんさんも、まだ完成出来ていなかったら無事完成させて
FLAGブレイク(他の人の作品ですが・・・)してください。

創造神司 | URL | 2013年06月01日(Sat)10:36 [EDIT]


>創造神司さん
コメントありがとうございます!
例えにライブアライブを出しましたが、実際は若干それっぽいだけで全然別物だったりしますw
でも一生懸命作っているのでご期待下さい!

アークザラッド、プレイしたことはないですが名前だけ聞いたことがあります
後でちょっと動画とか見てみようかな?

容量問題は厳しいですよね
自分も終盤に入った時点で残り容量3万くらいになっちゃって結構ヒヤヒヤしながら作ってました

自分も後少しで完成させられるので気合入れていこうと思います
お互い頑張りましょう!

ざぶとん | URL | 2013年06月01日(Sat)17:25 [EDIT]