ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

つまらないダジャレでも面白くする方法

そんな方法知りませんけど
いま適当に考えて皆さんに伝授しようと思います

web拍手 by FC2






「ふとんがふっとんだ」


ダジャレ界のメジャーリーガー
それ故につまらない、最も有名なダジャレ


今回はこれを面白くすべく頑張ろうと思います


一体これをどうすれば面白くすることが出来るのか……
皆さん想像がつきますか?
僕には全く思い浮かびません




その① ドラマ性



 ジョン「トム、もう列車が発車しちまうぞ!」

  トム「ダメだ……このままじゃ間に合わない!」

  トム(エリーにプロポーズすることが出来ない――!)

 ジョン「! トム、どうやら神はまだお前を見捨てちゃいねぇみたいだぜ」

  トム「なんだって!?」

 ジョン「ここに落ちてるふとんに乗れ! 俺が投げ飛ばす!」

  トム「無茶だ!」

 ジョン「てやんでぃ! そんなもんやってみなくちゃ分からねぇ! べらぼうめ!」

  トム「分かった! ジョン、頼む!」

 ジョン「ウオオオオオオオオ――――――――――ッ!!」ブンッ!!

  トム「す、凄い! 凄いよジョン! ふとんが――――!」

  トム「ふっとんだ――――!」

こうしてトムは見事プロポーズを成功させた。

映画化決定



ちょっとこれは途中で意味が分からなくなりました
大体これ口頭じゃ使えないし



その② ちょい足し

 「ふとんがマジでふっとんだ」

 「ふとんが四国にふっとんだ」

 「ふとんがふっとんだといつから錯覚していた?



その③ めっちゃ足す

 「高級羽毛布団がマジで四国にふっとんだといつから錯覚していた?



うーん、微妙

やはりふとんをふっとばして笑いを取るのは無理なんじゃないか……?



その④ プレッシャー

 「ふとんがふっとんだ。笑えよ

 「ふとんがふっとんだ。あなたが笑うことで救われる命があります

 「ふとんがふっとんだ。………………………



うーん、やっぱり微妙
というかなんかこのネタどっかで見た気がする



ちょい足しだとかで、外面を変えても無駄ですね
ダジャレの本質の方を変えましょう


まずは、「ふとんがふっとんだ」の「ふとん」の部分
これじゃありきたりすぎるので意表をついて「まくら」に変えます

「まくらがふっとんだ」

このままじゃ×
ダジャレとして成立していません

次に変えるのは「ふっとんだ」の部分
「ふとん」が「まくら」に変わってしまったことによって
この部分は全くの無意味となってしまっているから
ここを「まっくら」に変えます



こちらが完成品


まくらがまっくら





よしっ!!






面白い「ふとんがふっとんだ」募集

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する