ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

おはこんばんちわ!


初めましてさようならおはようございます
ご無沙汰しておりますこんばんはごちそうさまおはよう!

んちゃ!(アラレちゃん)

web拍手 by FC2






ブログの記事で、本文の前にテンプレ的な挨拶が入ることってあるじゃないですか


あれ、いいですよね~



なんかこうテンプレじゃなくても
挨拶が入ることによってすんなり本文へ入っていけるじゃないですか



あれをね、自分もやろうと思ったけどやめました
自分はよく分からないこのテキトーなスタイルを貫きます


でも挨拶ではないけど、自分の書き方もそんな感じなのかも?

一言 → 続きを読む → 本文 がテンプレになってますからね




それはさておき

今日はブログ記事冒頭の決まり文句について考えてみましょう



自分がよく見かけるのは
『挨拶+○○(名前)です』みたいな形式

僕で言うと「こんにちは、ざぶとんです」みたいな

これはすんなり入っていけて使い勝手が良さそうなやつですね


あと『何かのフレーズ+名前』

僕で言うと「そろそろ3月も半ばとなって参りました、ざぶとんです」

これは毎回考えるのは大変そうだけど、なんかいいよね



『宣言+名前』

 「雨の日は家でゴロゴロしていたい! ざぶとんです」


『変態+名前』

 「皆さんのパンツの色は何色ですか!? ざぶとんです」


『厨二+名前』

 「風が僕を呼んでいる……。ざぶとんです」



○○+名前は凄く汎用性において高いですね!
○○+挨拶+名前、といった感じに組み合わせも容易
攻守ともに隙のない体系です



じゃあ『+名前』以外の決まり文句では何があるのか?
ぶっちゃけ自分は全然知らないんですが適当に考えていこうと思います



その① 画像

本文の前に毎回なにかしらの画像を入れるタイプ
これはインパクトを与えやすいからいいですね
なんか見栄えもよくなります



その② 問いかけ

「皆さん元気ですかー?」とか「いかがお過ごしでしょうか」みたいな
うーん、でもこれも結局『+名前』になっちゃうか……?


その③ 意味深なキーワード

続きを読む形式にして、本文の前に一言だけ意味深なワードを残します

「ちくわ大明神」「芸能人に会った」
続きを読ませたくなるようなワードを選ぶのがコツ?




と、考えてみたけど
画像以外はどうもしっくり来ないかも?

ちょっとよく分からないですね
難しいです

ブログ巡りの旅に出ます!


そうそう、今回は記事の冒頭について話しましたが
もちろん書き終わりも大事ですよ~

終わりよければ全て良しって言いますからね!



では皆さん!

ラ・ヨダソウ・スティアーナ!!






(決まったかな……?)

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する