ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

一貫性とは?


ブログの訪問者リストを見てて思うこと

web拍手 by FC2






一貫性のあるブログは非常に印象に残る、ということ


別に一貫性のないブログを否定してるわけじゃないです
僕のブログも全然一貫性ないですしね


でも印象に残る残らないかの話にすると
圧倒的に、一貫性のあるブログの方が印象に残ると思います
少なくとも僕はそうです

小説にしろ、ゲーム紹介にしろ、イラストにしろ、その他色々……

1つのことについて更新し続けてるブログは凄く印象に残る!


1つの『こと』に限らず
ブレずに口調やキャラを統一させて個性的な文を書き続けてたり
毎回、自作のイラストを記事に入れてたり

何かしらコンセプトがあるブログですね
そういうブログは何故か大抵全部面白いので不思議です


ただ、欠点を挙げると
興味ない人にとってはトコトン興味のない内容のブログと捉えられてしまうので
そこが辛そうですよね

逆に一貫性のないブログなら
ゲームだったり日常のことだったりバラバラに書かれてるんで
ぱっと記事一覧見てもらった時に、興味持ってもらえる可能性は高いと思います


例えば
ブログA(一貫性がある)とブログB(一貫性がない)があったとして


ブログAの記事一覧が
 ・画像付きでゲーム紹介
 ・画像付きでゲーム紹介
 ・画像付きでゲーム紹介
 ・画像付きでゲーム紹介
 ・画像付きでゲーム紹介

だったら明確なコンセプト持ってますし印象に残りやすいですが
ゲームに興味のない人には全く見てもらえないと思います

で、ブログBの記事一覧が
 ・日常
 ・ゲーム
 ・日常
 ・バトン
 ・本の感想

とか全く一貫性のないようなバラバラの記事でも
人によってはゲームの記事だけ読んでくれたり、本の感想を見てもらえたり
そこから興味持ってもらって今後も見続けてもらえるかも知れません



そんな感じでどっちが一概に良いのかは言えませんよね

ただ僕はどちらかというと一貫性のあるブログのが好きです





一貫性がないことに一貫性がある、とかはアリ?

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する